【RJTT/HND/羽田】2022/12/18撮影レポート2

JL/JAL/日本航空 JL506 A350-900 JA07XJ 撮影Report
JL/JAL/日本航空 JL506 A350-900 JA07XJ

中央防波堤外側埋立地から羽田空港ターミナルに向かうとターミナル駐車場が満車の表示です。P3よりP4の方が空いている筈とP4に向かうと満車でしたが5分も待たずに入庫することが出来ました。

羽田空港に人が戻ってきたと言う事ですね。

展望デッキに上がると帯状の雲がターミナルを覆っており曇っています。これならNDフィルターを付けなくても流し撮りできそうです。

NH/ANA/全日空 NH721 A320Neo JA217A

NH/ANA/全日空 NH721 A320Neo JA217A

SSを1/100にしての離陸機撮影です。
便数の多い羽田空港なら失敗しても次があるので気楽に?流せます。

HD/ADO/エアドゥ HD23 B767-300ER JA612A

HD/ADO/エアドゥ HD23 B767-300ER JA612A

突然、雲の隙間から日が出てきました。こうなると光量オーバーになるのでNDフィルターを取り付けます。

AA/AAL/アメリカン航空 AA170 B787-8 N812AA

AA/AAL/アメリカン航空 AA170 B787-8 N812AA

アメリカンのドリームライナーが34Lから上がりましたが、目の前アタリから雲が光線を遮ってしまいました。

NH/ANA/全日空 NH679 B767-300ER JA616A

NH/ANA/全日空 NH679 B767-300ER JA616A

鬼滅の刃JETも流します。広島行ですが34Lからの上がっていきます。

JL/JAL/日本航空 JL587 B767-300ER JA610J

JL/JAL/日本航空 JL587 B767-300ER JA610J

完全に背景が空だけになると流し撮りだと判らなくなります。

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ BA6 B787-9 G-ZBKC

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ BA6 B787-9 G-ZBKC

スピードバードもゲートブリッジバックにLHRに向けて離陸していきます。SSを1/100より下げると止まり歩合が悪くなるので、確実?重視で1/100で流しています。

6J/SNJ/ソラシドエア 6J35 B737-800 JA67AN

6J/SNJ/ソラシドエア 6J35 B737-800 JA67AN

ソラシドのあがりはSSを1/50に下げてチャレンジしてみました。ここまで落とせば背景がかなり流れますが止まったカットは1枚だけでした。

ルフトハンザのジャンボがやって来たのでSSを1/100に戻します。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH717 B747-8i D-ABYD

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH717 B747-8i D-ABYD

ジャンボがRun-upしたときに目の前のスポットにB777-300ERがスポットインしたのでAPUの排気でメラメラにならないか心配しましたが、そんなに影響は無かったので良かったです。この時期は気温が低くなると排気のメラメラが目立ちますからね。

再びSSを1/50に戻して練習です。

JL/JAL/日本航空 JL555 B767-300ER JA658J

JL/JAL/日本航空 JL555 B767-300ER JA658J

拡大すると微ブレしてますが縮小してシャープネスをかければ気にならない程になりますのでこういう時は助かります。

ITAが出発するので再びSSを1/100に戻します。

AZ/ITY/ITAエアウェイズ AZ793 A350-900 EI-IFB

AZ/ITY/ITAエアウェイズ AZ793 A350-900 EI-IFB

機体が軽い分、ジャンボに比べて上がるのが早いです。

ITAが上がったのは14時過ぎです。お昼を食べてなかったのでこれにて撤収してアカシアでランチにしようかと思ったのですが、この時間になっても列が出来ていたので諦めて地下のてんやになてしまいました。


その1へ> <飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました