【RJTT/HND/羽田】2022/1/29撮影レポート

NH/ANA/全日空 NH377 B737-800 JA87AN 撮影Report
NH/ANA/全日空 NH377 B737-800 JA87AN

日曜日はルフトハンザのB747でまだ撮影してなかったD-ABYFがやって来たので、お昼の外航機出発ラッシュ?に合わせて撮影に出掛けてみました。
京浜島で上がりを撮るかターミナルで流すか迷ったのですが、合間に流し撮りの練習も兼ねてターミナルへ。
国内線はSSを1/50~80あたりで撮影して流し撮り練習をしますが、1/100を切るとどうしても止まり歩合が悪いです。

OZ/AAR/アシアナ航空 OZ1075 A330-300 HL7754

OZ/AAR/アシアナ航空 OZ1075 A330-300 HL7754

12時半からの出発ラッシュ1番目はアシアナです。
主目的?の外航機は安全パイの1/160で流して確実に止まるカットを多くしようと言う魂胆です。

JL/JAL/日本航空 JL515 A350-900 JA12XJ

JL/JAL/日本航空 JL515 A350-900 JA12XJ

SSを1/80に落として350の上がりを流します。

NH/ANA/全日空 NH721 A320Neo JA219A

NH/ANA/全日空 NH721 A320Neo JA219A

さらにSSを1/60にしてみますが、ちゃんと止まったカットは1機あたり1,2カットしかありません。

KE/KAL/大韓航空 KE2101 A330-300 HL7540

KE/KAL/大韓航空 KE2101 A330-300 HL7540

KEの出発はSSを1/160に戻してみます。やはり1/60に比べると風景の流れ方が違いますね。

NH/ANA/全日空 NH65 B787-8 JA819A

NH/ANA/全日空 NH65 B787-8 JA819A

今度はSSを1/50にしてみました。小型機よりも大型機の方がちゃんと止まる確立が高いような感じです。

AA/AAL/アメリカン航空 AA170 B787-8 N818AL

AA/AAL/アメリカン航空 AA170 B787-8 N818AL

ルフトハンザの出発が遅れているので先にロス行のAAが出発します。なのでSSを1/160に戻しています。

続いてルフトハンザもRWY34にやって来ました。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH717 B747-8 D-ABYF

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH717 B747-8 D-ABYF

展望デッキからの撮影は障害物や証明灯が多いので連写しつつズーミングして流すのでなかなか大変です。

/BIZ/Biz-Jet  Bombardier Global 6000 VQ-BCC

BIZ/Biz-Jet Bombardier Global 6000 VQ-BCC

ビズジェットが到着です。この後スピードバードが上がるので1/160に上げての撮影です。

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ BA6 B787-9 G-ZBKI

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ BA6 B787-9 G-ZBKI

タイミング良くバックに東海汽船のジェットフォイルが入ってくれました。

スピードバードに続いてITAも出発です。

AZ/ITY/ITAエアウェイズ AZ793 A350-900 EI-IFD

AZ/ITY/ITAエアウェイズ AZ793 A350-900 EI-IFD

今日は「Born to be Sustainable」塗装機でした。

これでお昼の外航機ラッシュは終了になります。
この後何機がSSを下げて練習してから撤収しました。


飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました