【RJTT/HND/羽田】2022/3/18雨の日撮影レポート1

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ BA8 B787-8 G-ZBJI 撮影Report
BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ BA8 B787-8 G-ZBJI

3/18に全国ダイヤ改正があり色々と鉄道は変わりました。
地元の貨物列車にも変化があり恒例?の貨物時刻表を購入するために都心へ出るついでに雨の離陸シーンを撮影しようと羽田へ。
雨なら屋根がある第一ターミナルなのですが、ジャンボの出発があし、前後にい外航機が続くので重量があるから迫力の上がりのシーンを撮れるだろうと第二ターミナルへ。

雨が降り続いていたので、流し撮りにして雨を流して傘を差しながらの撮影なので上手く止まるか心配だったのでSSは1/100にして流してみました。

その1はを掲載します。

12時過ぎに展望デッキに上がっての外航機1番目はスピードバードです。

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ BA8 B787-8 G-ZBJI

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ BA8 B787-8 G-ZBJI

水しぶきを上げながら疾走する姿はなかなか良いです。

KEはエンドまで行かないでC2からインターセプトします。

KE/KAL/大韓航空 KE2102 A330-300 HL7554

KE/KAL/大韓航空 KE2102 A330-300 HL7554

ソウルまでなので上がりが早いですが、さすがにA330になるといい感じで飛沫を上げてくれます。
雨の日はSSを上げて雨まで止めてしまうより流したほうが雰囲気が出ますね。

OZも出発です。こちらはエンドまで行ったのですが、意外と上がりが遅かったです。

OZ/AAR/アシアナ航空 OZ1075 A330-300 HL7741

OZ/AAR/アシアナ航空 OZ1075 A330-300 HL7741

RAWで撮影してフォトショップで補正をかけてますが、編集の仕方や撮影位置で補正後の雰囲気が変わってしまうので天気の悪い日の撮影は結構現像が大変です。

この日は出発が遅れていたミュンヘン行のLH715が12時半過ぎに出発して離陸していきます。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH715 A350-900 D-AIXC

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH715 A350-900 D-AIXC

重量もあるので豪快に飛沫を上げて滑走を始めした。

もうちょっと引っ張るかと思いましたが早くローテーションしていきます。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH715 A350-900 D-AIXC

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH715 A350-900 D-AIXC

それにしても今日は傘を差している割に止まり歩合がなかなか良いです。晴れているより天気の悪い日のほうが良いのはなぜ?

続いて今日のメインイベントのジャンボです。
なんでジャンボが出る時間になってスポットアウト、インする機体が多いのかな~

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH717 B747-8 D-ABYJ

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH717 B747-8 D-ABYJ

着陸機がアウトすると離陸を開始しますが、さすがジャンボ!飛沫の上がり方が違います。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH717 B747-8 D-ABYJ

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH717 B747-8 D-ABYJ

運良く目の前でローテーションします。雨も一時的に弱まってくれたのもラッキーでした。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH717 B747-8 D-ABYJ

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH717 B747-8 D-ABYJ

エンジンからの排気が滑走路の水たまりを跳ね上げているシーンも上手く止まってくれました。

ルフトに続いてロス行のAAも離陸します。

AA/AAL/アメリカン航空 AA170 B787-8 N800AN

AA/AAL/アメリカン航空 AA170 B787-8 N800AN

ルフトが上がると雨が強まってきました。

AA/AAL/アメリカン航空 AA170 B787-8 N800AN

AA/AAL/アメリカン航空 AA170 B787-8 N800AN

やはりジャンボに比べると豪快さは今ひとつですね。

さて外航機出発ラッシュも終わったので撤収しようかと思ったらDLがアプローチしてきてます。着陸後のリバーズを狙いおうと南側の展望デッキに移動して撮影します。

DL/DAL/デルタ航空 DL295 A350-900 N505DN

DL/DAL/デルタ航空 DL295 A350-900 N505DN

エンジンリバースの排気で飛沫が上がるシーンが撮れました。さすがに到着機なのでSSが1/100でも余裕ですね。

さて時刻表を購入しに行くかと撤収しました。
その2では内航機の写真を紹介します。


<その2へ> <飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました