継続乗車の落とし穴?

都営新宿線 鉄道
ダイヤ改正で新宿線の快速が減って朝夕だけになったのは残念

都営地下鉄と東京メトロの改札外乗り換え駅で一旦改札を出て相手側改札入場が60分以内なら継続乗車となって運賃を合算した上で70円割引となる制度があって、買い物の際に改札外乗り換え駅を上手く活用して利用しています。(メトロ・都営単独同士でも継続乗車扱いができる駅もあります)

今日、羽田空港で撮影したあと、新橋と新宿で買い物する用事があったので
 (1)京急・羽田空港第1.2ターミナル~都営・新橋
 (2)メトロ・新橋~メトロ新宿三丁目
 (3)都営・新宿三丁目~都営・浅草橋
と乗車しました。

(1)は羽田空港割引があって、京急と都営の運賃から50円引きになり461円
(2)と(3)はメトロ都営の継続乗車で286円
合計747円で済む計算でしたが・・・

途中、馬喰横山で新宿線から浅草線に乗り換えする際に220円引かれてました。

利用履歴

*が継続乗車

あれ~おかしいなぁと履歴照会すると
 羽田空港第1.2ターミナルで乗車
 新橋駅下車で461円差引
 新橋駅継続乗車
 新宿三丁目下車で189円差引
 新宿三丁目新規乗車
 馬喰横山下車で220円差引
 東日本橋継続乗車
 浅草橋駅下車で差引なしの0円
合計870円となっていました。

羽田空港割引は京急都営のみ適用なので都営新橋下車で旅行終了となって、メトロ新橋乗車の際に新規乗車になると思っていたのですが・・・

どうやら都営からメトロの乗換えなので継続乗車と判定されてしまい、新宿下車時に羽田空港から都営メトロ経由で新宿三丁目まで再計算され、かつ羽田空港割引が不適用になり都営メトロ割引が適用されて650円となりました。
 
なるほど、新橋で60分以上滞在するか新橋まで磁気券で乗らないとダメだったようです。こんな落とし穴も有るんだなと思い備忘録ついでに書いておきましたので参考まで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました