西武Laviewに乗ってきました。

鉄道

以前、金券屋ショップをのぞいたら11月末の西武線株主優待券が350円で売られていたので買っておいたのがあったので、三連休の最終日に折角なので西武線の新型特急に乗ってみようと出かけてきました。

朝、ゆっくりしてしまい家を出るのが遅くなり、次に乗れる特急が11:30発の「ちちぶ13号」でした。

池袋に向かう最中にスマホから西武線のチケットレスサービスで特急券を購入しました。運転台近くの席は埋まっていますが、中間車は余裕でしたので7号車1D席を購入して池袋へ。

発車まで余裕があったのでデパ地下でお弁当購入してから西武池袋駅の特急ホームへ行くと既にLaviewが入線してました。

景色に溶け込む車両と言うキャッチコピーで登場した車両だけになかなか斬新なデザインで、座面下まで掘り込まれている窓がとても印象的です。

Laview車内

Laview車内


車内に入るとカーペット敷でちょっと豪華感があり椅子は黄色でJR九州の特急を彷彿させるようなデザインになっています。窓枠が無い代わりに掘り下げられた窓の大きさは今までの鉄道車両には無い大きさで驚きがあります。

1D席は進行方向一番前の席で、目の前が車端部になり目の前が壁なのですが、ココは1席で1つの窓が丁度見える感じになっているのでチョイスしました。

なのでテーブルが肘掛けから出すタイプなのでちょっと弁当を置くスペースが小さかったのがちょっと残念。

リクライニングも深すぎず浅すぎずでいい感じなホールド感です。
車両の揺れも少なく乗り心地も上々でしたね。

所沢で停車すると上り列車が目の前に到着すると窓が大きい分、視線が気になります。(笑)

駅停車中もホーム側だと視線が・・・

駅停車中もホーム側だと視線が・・・


特急なので池袋を出ると、所沢、入間市、飯能と止まります。意外と停車駅間の乗車する家族連れなんかも居たりして三連休最終日にしては6割ほどの乗車率でした。

飯能でスイッチバックして進行方向が変わるので座席を回転させると今度は進行方向最後尾の席になります。窓枠が少し目障りですが、窓が大きいのでそんなに気にはなりませんでした。

秩父の山に入っていくと紅葉もしており眺めは良いですね。
横瀬に停車すると終点、西武秩父。池袋から約70分あっという間に着いてしまった感じです。

前のレッドアローも良かったですが、Laviewは乗車した時のワクワク感があって久しぶりに楽しい列車に乗った感じでしたね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました