水島臨海鉄道のキハ20

水島臨海鉄道のキハ20国鉄が1965年までに製造したキハ20は、日本各地で広く使用されてましたが、現役で現存するのは国鉄(JR)から払い下げさえた、茨城交通、水島臨海鉄道、島原鉄道だけです。
春に島原鉄道を訪れたので今回は四国まで行ったついで?に水島臨海鉄道に行ってきました。
4両のキハ20が在籍していて、平日の朝・夕に2両編成で使用しているとの話で倉敷市駅で待つと、8時20分発の水島行きに充当されていました。
どうやら、三菱自工前6:46に出発して4往復して入庫と言う運用のようです。
キハ20はいいのですが、駅間が短いので走りを堪能すると言う感じでは無いのが残念です。


運転時刻表

コメント

  1. 大阪人 より:

    平日の朝、夜のみキハ 20が運用するそうですが、今後置き換え計画は無いのでしょうか。

  2. TRAVAIR より:

    今は安泰でも、もう車齢のこともあるので、いつまで走り続けるか?ってところですかね。
    ダイヤ改正で減便なんてことがあれば真っ先にリストラ対象になるでしょうね

タイトルとURLをコピーしました