お召し列車かはたまた、ご乗用列車?

今日は、「恩賜林御下賜100周年記念大会」に出席される皇太子さまが乗車された特別列車が運転され、撮影に出掛けてきました。(その様子は、撮り鉄BLOG「80s&90s Railway Photograh」で)

当初は天皇皇后両陛下がご出席される為、東京~甲府間に「お召し列車」が運転される予定でしたが、陛下が急遽入院され皇太子さまが御名代として出席される形となったのです。
そうなると、「お召し」じゃないから国旗掲揚が無いだとか、御料車の組み込みが無いだとか、いろんな噂があったようですが、今回は官報にも「御名代」と公示されてますから、お召し列車に準ずる筈と思ってましたが、やはり列車が来る迄、どうなるのかな?とヤキモキしてました。

予定通り、お召し仕様で特別列車がやってきました。皇太子さまが乗車されているからご乗用列車とか言われてますが、まあどっちでも良いのですけどね。

前回の千葉お召しの時もそうでしたが、「露払い」列車はありませんでした。もう必要が無くなったんでしょう。昔のように駅ごとにあった信号扱所も集中制御に変わっているし、時代も変わりましたからね。
でもお召し列車より先行する列車の運転士は緊張するかな。万一受け持ちの列車が遅れたら、続行のお召しも遅れると思うと・・・

次回のお召し列車運転はいつになるのか?また期待したいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました