【新橋】シンガポール料理・海南飯店

image

シンガポール料理と聞いて、チキンライスやホッケンミーが頭に浮かんだ方は、シンガポールに何回か行ってますね。
シンガポールは、アジアの各地の料理が融合して独特な発展をした料理です。

その中でもオススメなのが、チキンライスです。鶏肉を蒸し焼きにしたのを、いくつかのソースを絡めて、鶏ガラで炊いたサフランライスで食べる、日本食にも似たような料理です。

海南飯店は、チキンライスやカレーなどシンガポールで良く食べられる料理を出すチェーン店で、新橋(汐留)と赤坂、恵比寿、水道橋に店舗があります。
今回訪れたのは新橋店で、汐留シティーセンターのB1にあります。午後1時過ぎだったので、空いていましたがランチタイムは結構混雑するようです。

注文したのは、写真の「チキンライス・ハーフ&ハーフ(蒸しと揚げ)の蒸し肉大盛り」(1150円)です。
チキンライスと言うと蒸し鶏肉が普通ですが、こちらでは揚げたのもあり、両方味わってみたいので、ハーフ&ハーフで注文しました。さらに+200円で肉大盛りが出来るので、大盛りにしてみました。

チキンの上には、アジア料理に欠かせないパクチーが載っており、うーんアジアの香りを満喫しながら蒸し肉を食べます。以前、マンダリンホテルのチャターボックスで食べたのに比べて、鶏肉がさっぱりしすぎている感じがありましたが、それは日本の鶏肉だから?
ソースは3つ、定番の生姜ソースもいいけど、甘味噌もさっぱりした鶏肉になかなかしっくりしました。
サフランライスは、味がしみていてGood。おかわりもOKなのが嬉しいです。

チキンライスは昼でも夜でも食すことが出来ます。


住所:港区東新橋1-5-2 汐留シティセンターB1
TEL:03-5537-5799
営業時間:11:00~15:00,17:30~23:00
定休日:無休

コメント

  1. はむ より:

    ウマいよね?。大好物っす。
    またまた来月もKL?プノンペン?シュムリアップでアジア飯三昧してきま?っす。(^^)

  2. TRAVAIR より:

    いいなぁ~アジア三昧。
    今度はAirAsia?

タイトルとURLをコピーしました