成田空港アクセスとして一世風靡した成田エクスプレス(NEX)ですが、利用者減で本数削減から余剰車が、伊豆方面への臨時列車に使われることになりました。
バブル時代は満席列車も出る程でしたが、羽田直行便の開設による成田空港の地位低下や空港高速バスの充実、スカイアクセス線の開業で、利用者減っているようです。
地元を颯爽と走り去って行くNEXですが、昼間は結構空いているようです。
なにせアジア主要空港とは、羽田直行便がスケジュールが悪いものの就航して羽田シフトが進み、成田便は小型機でエコノミー主体運航となってますからね。デルタは成田をハブ替わりにして乗換客が目立ちますから成田・都心間のアクセス利用者が減っているいることも要因かと
これから成田は、LCCを積極的に受け入れる方針のようですが、LCC利用者が運賃&料金が高いNEXを使うとは思えず、正直言って、LCC利用者の取り込みは厳しいでしょうね。
とは言っても成田空港利用者の需要が無いわけでも無いだけに、本数削減は出来ないしとジレンマが有ることだと思います。
一方、西日本の関空アクセス特急の「はるか」は、かなりの苦戦で自由席設定や本数削減などで対応したものの相変わらずの利用率のようです。
来春から空港連絡橋の利用料金値下げにより、特急券料金区分をA料金からB料金に変更し料金が下がります。これで利用者が増えるかと言うと微妙でして焼け石に水かも知れません。
関空乗入れ便は一時より増えているものの、LCCの乗入れが目立ちます。
なんせ今日オープンしたLCCターミナルは第二期工事の埋めて地で、関西空港駅はエアロプラザ1F(展望ホール行バスが出る辺り)にからバスでターミナルへ向かうので不便ですし
空港アクセスと言うことを、国も企業も一度考えなおした方が良いように思えるのは自分だけでしょかね。
コメント
首都圏というか山手線沿線?成田空港の鉄道アクセスは、
スカイライナーが早くて成田エクスプレスや空港リムジンバスより安いですし。
格安航空会社利用でもスカイライナーはかなり便利でお得です。
スカイライナーでかかる費用に対する時間的効果も、
格安バスを含むリムジンバス全般を使うよりは、もの凄く良いです。
一つだけ希望があるとすれば、成田を朝一番に出発する格安航空会社に間に合う様な、
午前5時半過ぎに成田空港に到着するスカイライナーを設定して欲しい事でしょうか。
スカイライナーなら日暮里から最短36分ですから、費用対効果を考えればメリット大ですね。
確かに、朝6時台に出発する便に接続するスカイライナーがあると便利です。
上野を4:50に出れば5:30に2タミに着きますから、6時台のLCCに間に合うようにして貰えるダイヤが出れば言うことないのです。