日本・スイス間のオープンスカイ合意へ

WK/EDW/エーデルワイス航空 A330-200 HB-IQI

祝!日瑞オープンスカイ

先週開催されていた日本とスイスの航空当局による航空交渉の結果、以下の内容で合意に至りました。


I.首都圏空港を含むオープンスカイ
 (1) 成田空港
  二国間輸送を相互に自由化。

 (2) 首都圏以外の空港
  二国間の輸送及び以遠地点への輸送(相手国で旅客・貨物を積み込み、第三国へ積み卸す)を相互に自由化。

II.コードシェア枠組みの自由化
 日本とスイス双方の航空企業の運航柔軟性を拡大する観点から、コードシェア枠組みを自由化。

(国土交通省のホームページから引用)

これを受けて、直ぐに増便するような事はいまのところ動きは無いようですが、夏季のみ週9便運航していますが、増便される可能性はありそうです。(ただ機材繰りの問題もありますが、SwissにB777が導入されれば、A340がエーデルワイスに移ると言う噂もありますからね)

成田以外の空港はどうでしょうかね。
Swissair時代は関空に乗入れてましたが、ビジネス需要が少なかったこともあってSwissは乗入れていません。チャーター需要はソコソコあるようなので、来年あたりは夏季限定でSwissとエーデルワイスのコードシェアと言うことも?

スイスとのオープンスカイが締結され、ますます交流が盛んになればなぁと思う次第です。

コメント

  1. hiro_nishi より:

    ぜひとも関空まで来てほしいです!!

  2. TRAVAIR より:

    この夏はエーデルワイスが、関空にチャーター便を飛ばすようなので、定期便になって貰いたいですね

タイトルとURLをコピーしました