タイの政情不安はいつまで?

タイでは軍が戒厳令を発令してなんやらきな臭い感じになってきました。

3月にタイを旅行しましたが、デモとかの影響も無く、局地的に騒いでいるような感じでしたが・・・
この国は昔から色々と政治をまつわるゴタゴタが多い国で、その都度内外にいろんな影響を与えて、最後は国王が鎮めて・・・と言ったサイクルを繰り返している。
まあ、それもタイらしいのですが・・・

サンカンペーン温泉

サンカンペーン温泉

そう言えば、3月に訪れたチェンマイ近郊のサンカンペーン温泉も国営ですが、開発にあたってはタクシン首相が進めたらしいです。もともとタクシン首相はチェンマイ出身なので、開発にあたっては結構利権が絡んだとか。
こういう話は、途上国では良くある話ですが、いまもってタイの情勢不安が続く一つの要因なんでしょうね。

早い平和的な解決になるのを期待したいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました