11/29大井川鉄道SL3往復運転を撮る~その2

2列車目は、崎平駅手前の大井川第二橋梁で撮影することになりました。
1本目で、結構追っかけは厳しいと言うことが判り、2本目、3本目は腰をすえて撮影することにしました。
この第二橋梁は思った程、すっきりとした構図を狙おうとすると難しいです。
結局2本目は鉄橋を渡ってくるところ正面から狙う感じで・・・
ラッキーな事に、SLが通過する数分前に雲の隙間から太陽が姿を現し、光線状態は良くなってくれました。

第二橋梁を渡るC10

2本目は、初めて撮影するC10-8です。これでC10、C11、C12と撮影機種が増えました。いろいろ場所を考えたのですが、手前の架線柱が邪魔なんですよね。まぁ珍しくなった木製ですからよしとしました。
ちなみに引いてみるとこんな感じです

C10-8

色づいた木が良いアクセントになりました。このあたりから煙が多くなっていきました・・・
3本目のSLは40分後にやってきます。移動する時間も無いので、今度は川原に下りて鉄橋を見上げる感じで撮影してみます。
さっきまで顔を出していた太陽はまた雲の中に入ってしまいました。
そんな中、やって来たのはC56-44でした。

C56-44

良い煙を出して鉄橋を渡ってくれました。残念ながら編成は全部入りませんでしたけど。
後で気づいたのですが、どうせなら崎平駅の先にある第三橋梁で撮れば編成がすっきり入ったカモ。
さて、これで本日の下りSLは終了。もう昼どきですから千頭に向かいます。
(つづく)

コメント

タイトルとURLをコピーしました