最終日の謎解決

大した話では、無いのですが、今回のダイヤ改正で廃止になった北陸。
最終日、長岡から上野まで牽引してきたEF64が長岡にどうやって返却するのかな?と考えた時に、まさか単機で長岡まで回送するのはコスト的に有り得ないだろう。
下り「あけぼの」の機関車次位で回送するカモと思ったりしたのですが、ちょうど13日夜、友人と日暮里の線路が良く見えるサイゼリアでお茶をしてたら、下り「あけぼの」の推進回送を見たら、EF64-1000番台の単機牽引でした。

後で聞くと、13日到着の上り「あけぼの」は、高崎に転属予定のEF64一般型が牽引してきたそうです。となると、「北陸」で上がってきたEF64は、折返し「あけぼの」で帰ったと言うこと。
なるほど、でEF64一般型は、尾久から高崎へ転属回送したと言う訳か。

大した謎では無かったのですが、ちょっと気になったもので・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました