撮るな!と言う意志表示ですかね。

先日、会社帰りに北斗星を撮影していた時の出来事です。

自分は、ホームの端からホームを通過する様子を撮影しようと待っていたら50m先のホーム上に学生のマニアが来て構え始めました。

流し撮りだから構わないのですがその分見通しが悪くなるのが残念です。

さてさてやってきた北斗星ですがホーム通過中にヘッドライトをHiに切り替え。
しまった。露出が狂うなぁと思った瞬間、ライトをLoに戻します。

自分はお陰で露出は問題無く撮影出来ましたが、ホーム中程の学生は露出が狂って暗い写真に
なったのでは?
でも自分も焦ったせいか流し撮りの方はイマイチでした。

話には聞いてましたが、Hiビーム攻撃って奴ですね。
多分、ホーム中程で撮影している学生を見てライトをHiにしたのでしょう。
で、直ぐに戻しておかないとすれ違う列車に迷惑が掛かるので自分のいた位置では普段通りにしたと言う感じです。

蘇我駅の様子

蘇我駅の様子

基本的に撮り鉄は邪魔な存在なんですよね。

だから現場の人に嫌われる。

先日もホームに集結して危険だった撮り鉄を警官が排除した事案が発生しまた。
その様子が動画でもアップされてますが見ると酷いもんです。

先月も蘇我でEF66を撮影しに行った際も多くの撮り鉄が集結していました。
ホームギリギリに三脚立てるわ、脚立に乗るわ、極めつけは馬鹿でかいハスキーの三脚立てて脚立に乗って撮る輩と、前にも書いたが駅ホームで三脚や脚立を使う危険さを判ってないんですよね。年齢層も若いことがあってどこまでがやっていい事なのかなの判断がつかないんでしょうね。これがゆとり世代の悪いとこでしょうか?

正直、こういう風景を見るとウンザリします。
この日は列車も遅れていたこともありましたが、撮影後とっとと撤収してきました。

こんな事が続けばそのうち、駅での撮影が禁止なるようなことが来るかも知れませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました