CNLも廃止

cnl_logo2夏の欧州を計画をDBの時刻表で調べていたら、今回スケジュール的に夜行を使わないと厳しいなぁと久しぶりに欧州の夜行列車と言えばCNL(City Night Line)だよねとと思っていたら、なんと2016年をもって運転を終了するとの情報が。
CNLには10年前にウィーンからデュセルドルフまで乗ったことがありますが、その時は素晴らしい列車だと思ったものです。

欧州は国際夜行列車が削減傾向なのは話として聞いてましたが、ついに欧州の新しい夜行列車として期待されていたCNLも消える運命なのかと残念でしょうがありません。

既にCNLの運行自体がほぼDB配下で、CNLと一緒に登場した2階建て寝台車は廃車になっており食堂車も連結されていない末期的状態になっていました。

日本も夜行列車は「サンライズ」だけになりましたし、もう夜行列車の時代は終わったということでしょうかね。

うーん、やはり今回CNLにお別れ乗車する行程を組むしかないかなぁ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました