トワイライト廃止とクルーズトレイン

トワイライトエクスプレスの廃止発表は随時早い発表となりました。
旅行会社との来年度のブロック契約交渉が始まる前に公表しておけば噂が変に広まって、問い合わせ対応する必要も無いですからね。

来春廃止が決まったトワイライト

来春廃止が決まったトワイライト


廃止は残念ですが、車歴を考えれば仕方無いです。

一方でJR西はクルーズトレインを新造しますが自社管内完結列車。
七つ星が海外販売で苦戦している理由に九州内完結と言うのがあると思ってます。
確かに風光明媚ではありますが、海外ではまだまだマイナーな地域ですからね。
ちゃんと海外のクルーズトレインを見ているのかと疑問です。
九州に続き、東西のJRが新造しますが大丈夫かなぁ?

最近のJRは自分よがりになって、国鉄分割民営化の精神が消えてますからオールJRでのぞまいないと海外客を取り込むのは厳しいと思うけど。

今朝の新聞に、釧路湿原を流れる釧路川の直線化工事によるラサール条約批准や直線化による弊害を当時良かれやった事が将来仇になったことを絡ませて、トワイライトエクスプレスの廃止を編集者が嘆く記事がありました。
ちょっと強引な話な感じでしたけど。

トワイライト廃止の記事より、伊予鉄の次期社長候補が国交省の天下りだと言うのが気になりました(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました