アメ横

今日、久しぶりに買い物でアメ横に出掛けて来ました。
土曜日の午後とあって、買い物客と言うより観光客で結構混雑していました。観光客も訪日観光客が多かったですし・・・

歩いていてみてアメ横も随分変わったなぁと
アメ横センタービル地下の食品売り場を覗いたら、まるで中国の市場の様でした。マンダリンやハングルが並んでいます。
何店舗かに太刀魚が並んで居ましたが、「特大」と書いて居ましたがサンマサイズ。
ココにお目当ての物が売っている店がある筈だったのですが、そのお店自体が無く、どうやらココから撤退したようです。
まあ、これだけ中国に押されれば、日本人が買い物に来る事も少なくなるから撤退したのでしょう。

1階の通りに面した店舗も昔は海産物屋が並んでいましたが、中華料理屋が続きまるでミニ中華街の様子。
店の前にテーブルを置いて、食事が出来るようにしているので道幅が狭く、人で渋滞する有り様。
うーん、なんだかなぁ~

お目当て物は別で買うことにして、もう一つの目的を済ましてから、アメ横を離脱。
新しくなった吉池を見てから帰って来ました。

アメ横も時代の流れで変化しているんだなぁと帰りの電車の中で感心したのですが、昔の雰囲気が懐かしく思えました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました