【RJAA/NRT/成田】撮影レポート2014/12/21その1

今日は、午前中は大掃除で昼から栗源の道の駅に野菜やらさつまいもを買いに出掛けて来ました。自分的には豚の生モツが欲しかったのですが、残念ながら日曜日は精肉屋が休みなので入手出来なかったのが残念です。

買い物の後は、成田でかる~くスポッティングです。今日は冬場では珍しく16L/Rでしたのでさくらの山へ。ただ到着したのが15時半だったのであまり時間はありません。
7D MarkⅡで初めての航空機撮影なので、レンズの相性をみようと、まずは70-200にエクステ付けて400mm(640mm)で試してみます。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B737-800 N14249

UA/UAL/ユナイテッド航空 B737-800 N14249

ノーズギアの収納扉にはETOPSの文字が誇らしく書かれています。B3でETOPSの時代とは昔では考えられなかったです。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空  B777-300 B-HNO

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 B777-300 B-HNO

キャセイの離陸をアップで寄ってみました。

KE/KAL/コリアンエアー  A330-300 HL-7710

KE/KAL/大韓航空 A330-300 HL-7710

今、話題のナッツリターンエアラインです(笑)

VN/HVN/ベトナム航空  A321 VN-A336

VN/HVN/ベトナム航空 A321 VN-A336

管制塔をバックに。400mmだとA321でもいい感じで撮れます

UA/UAL/ユナイテッド航空 B777-200ER N69020

UA/UAL/ユナイテッド航空 B777-200ER N69020

この時間はUAとDLが多く降りてくる時間帯です。エクステだと柔らかく解像します。やはり新しい100-400mmが欲しいなぁ・・・

DL/DAL/デルタ航空  A330-300 N811NW

DL/DAL/デルタ航空 A330-300 N811NW

ノースウェストからの移籍機ですね。

DL/DAL/デルタ航空  B747-400 N674US

DL/DAL/デルタ航空 B747-400 N674US

ジャンボが降りて来ました。DLのジャンボも来年度に退役するとか。どんどんジャンボが姿を消していきます。

JL/JAL/日本航空  B737-800 JA312J

JL/JAL/日本航空 B737-800 JA312J

今日は、レンズテストも兼ねているので、ここで70-300mmDOにチェンジしてみました。
流石に16時を過ぎると露出が厳しくなります。

NX/AMU/マカオ航空 A319 B-MAK

NX/AMU/マカオ航空 A319 B-MAK

管制塔バックで。最近は形式写真にこだわらず情景的な撮影もするようになりました。

DL/DAL/デルタ航空  B767-300ER N180DN

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER N180DN

着陸灯がDoレンズ特有の緑環が出てます。個人的にがDoレンズらしく好きなんですが、コレを嫌う人が多く、このレンズの評判が今ひとつなのが残念。良いレンズだと思うけどなぁ


つづく> <飛行機の館へ

コメント

  1. […] 【RJAA/NRT/成田】撮影レポート2014/12/21その1 […]

タイトルとURLをコピーしました