テロ対策強化

シリアでの事件を契機に日本国内でのテロが懸念されると言うことで国交省は駅や空港、港湾での警備強化を各社に要請しました。

9.11以降、日本でもテロ対策がとられてきましたが、喉元過ぎればなんとやらで緩みがちになっていましたからね。

特に空港警備は強化されるのは当然で、今後は国内線でも搭乗者チェックが厳しくなるでしょうね。そのうち、搭乗前に身分証の提示が必要になったりするかも知れません。

9.11では航空機のハイジャックで始まったテロですが、日本で標的になりそうなのは鉄道な気がします。
米国では飛行機が身近かな大量輸送の交通手段でしたからね。

鉄道でのテロ対策は限られてます。不特定多数の利用者が多いし、商業施設も混在してますからね。

こればっかりは地震と同じで自分から避けられるものでも無いのが現状でもあります。

万一の際、どう自分が行動出来るのか?
いや多分、何も出来ないかも知れませんけど・・・

もう他人事では無くなってしまった事だけは認識しなければいけませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました