休暇調整と言うことで2/10は午後休暇となりました。天気もいいしどっかで撮影しようと言うことで、撮り鉄するかと思いましたが、撮りたいものも無かったのでじゃあスポッティングだと言うことで、成田空港へ行ってみました。
ターミナル撮影で良いだろうとレンズはEF70-300mm f/4.5-5.6 DO IS USM、通称Do君です。この写りはLレンズに叶いませんがコンパクトなのが300mmとしては右に出るものは居ません。
会社から直行したのですが、東京駅からJRバスで向かいました。1000円で行けるのですからスカイアクセス経由より安いし、所要時間も対して変わらないし、なんと言っても出発階に横付けは便利です。
残念なことに、この日はRWY16L/R使用とターミナルからBラン着陸機を狙おうとしていたのに・・・
共有機材なのでどっちのフライトだか判らないです。 成田空港では前は普通の光景だったジャンボのプッシュバック。
今ではジャンボ機がスポットに入る景色すらなかなか見かけなくなりました。 これが噂のリモコンプッシュバックですかね。これだと地上職員は一人で出発準備ができちゃう訳です。プッシュバックが終わったら地上職員が操縦して帰って行きました。 チャイナイースタンのA340は最近見かけなくなりました。まあA330の大型機を成田に飛ばすだけでもありがたいものです。 第二ターミナルに居るとJAL機が多いのも嬉しいです。最近は羽田も第二ばかりに行っているし・・・ UAのB3がやって来ました。昔はUAが成田にB737を飛ばすと言うのは考えられなかったです。 おお、ウィングレット装着のB767-300ERです。もしかして、JALのウィングレット付きB6は初めて撮影かな ワンワールド塗装機です。この機はウィングレットが装着されていません。 またやって来ましたウィングレット付きB6。この時間はJALの到着ラッシュ時間なので次々にJALが降りてきます。 おお、続いて降りてきたB6もウィングレット付きです。
成田ではAランに張り付いちゃう事が多いので、JAL機が良く降りるBランはあまり撮影出来て無かったですからね。
それにしてもBランからの離陸が1機も無いのがつまらないです。タキシング中心になってしまったのが残念
<その2へ> <飛行機の館へ>
コメント
[…] 【RJAA/NRT/成田】撮影レポート2015/2/10その1 […]