【NRT/RJAA/成田】2017/5/20撮影レポートその2

この日は、只見線のSLの撮影も考えていましたが、撮影者も多いし会津川口折り返しと言うこともあって最近は只見線の撮影から遠のいています。

SB/ACI/エア・カレドニア・インターナショナル SB800 A330-200 F-OHSD

SB/ACI/エア・カレドニア・インターナショナル SB800 A330-200 F-OHSD

このとこえろエアカリンはF-OJSEばかり撮影していたので、今日はちがいう機体がやって来てくれたのはなにげに嬉しかったですね。

NH/ANA/全日空 NH808 B787-9 JA873A

NH/ANA/全日空 NH808 B787-9 JA873A

先日、羽田でGAしてしまい撮り損ねたスターウォーズのB787がBKKから到着すす。

LO/LOT/LOTポーランド航空 LO79 B787-8 SP-LRB

LO/LOT/LOTポーランド航空 LO79 B787-8 SP-LRB

LOTも順当にAランに降りて来ました。

C8/ICV/カーゴルクス・イタリア C85735 B747-400F LX-OCV

C8/ICV/カーゴルクス・イタリア C85735 B747-400F LX-OCV

やっぱりジャンボだとこのような少し前から撮影した方がかっこいいですね。

続いてIBがやって来ましたが16Lをアサインされちょっとがっかりしましたが、それを知った(?)機長が機体パフォーマンスから16Rをリクエストしてくれ、16Rにやって来ました。

IB/IBE/イベリア航空 IB6801 A340-600 EC-JPU

IB/IBE/イベリア航空 IB6801 A340-600 EC-JPU

、乗り入れ当初はA330でしたがサマースケジュールからA340-600になりました。A340-600も久々に見た感じします。

LD/AHK/エアホンコン LD208 A300-600RF B-LDG

LD/AHK/エアホンコン LD208 A300-600RF B-LDG

エアホンコンはA300-600Rでした。最近はジャンボでは来ないんですかね。

さて9時を過ぎたし、到着機も一段落してきたのでここらで移動します。
コンビニで買い物をしつつ、出発機を撮影できる34エンド近くのさくらの丘へ向かいました。
今までは70-200Lでしたが、ココでは70-300Lで狙ってみます。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX509 A330-300 B-HLM

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX509 A330-300 B-HLM

キャセイが上がりましたが、この時間だとまだサイドまで日が当たりませんね。

VN/HVN/ベトナム航空 VN301 B787-9 VN-A866

VN/HVN/ベトナム航空 VN301 B787-9 VN-A866

ココだとギアアップした機体が撮影できます。

PR/PAL/フィリピン航空 PR435 A321 RP-C9902

PR/PAL/フィリピン航空 PR435 A321 RP-C9902

小型機でも上がりが遅ければいい感じで撮れます。

JL/JAL/日本航空 JL827 B787-8 JA833J

JL/JAL/日本航空 JL827 B787-8 JA833J

キアアップが終わったドリームライナーを後追いしてみました。主翼の先が反射しているのも逆光ならではですかね。



<その1へ> <飛行機の館へ> <その3へ

【RJTT/HND/羽田】2016/12/18撮影レポート

日曜日、大井の野鳥公園に行った後に羽田空港のターミナルから夕日バックの撮影をしてきました。
16時半ちょい前に第一ターミナルの展望台に行ってみると同じような事を考えている撮影者が多かったですね。

夕日バックで撮影するには露出やら光線状態を気にしながら撮影するのでなかなか上手くいかないです。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX549 B777-300ER B-KQM

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX549 B777-300ER B-KQM

キャセイが出発していきます。この日は残念ながら富士山は拝めませんでした。

NH/ANA/全日空 NH990 B737-800 JA62AN

NH/ANA/全日空 NH990 B737-800 JA62AN

太陽がどんどん沈んでいきます。ホントこの時期は日が沈むのが早いです。

JL/JAL/日本航空  B767-300 JA8987

JL/JAL/日本航空 B767-300 JA8987

引いて撮影すると夕焼け的な絵になります。

CA/CCA/中国国際航空 CA167 A321 B-6973

CA/CCA/中国国際航空 CA167 A321 B-6973

夕日で丹沢の山がシルエット状になってきました。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA876 B777-200ER N782UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA876 B777-200ER N782UA

SFO行のUAが出発する頃には太陽が山に沈んでいきます。

JL/JAL/日本航空 JL318 B777-200 JA007D

JL/JAL/日本航空 JL318 B777-200 JA007D

日が沈み川崎の工場地帯から出る炎が綺麗に見えるようになってきます。

JL/JAL/日本航空 JL260 B737-800 JA334J

JL/JAL/日本航空 JL260 B737-800 JA334J

日が沈むと露出がどんどん失われていきます。

JL/JAL/日本航空 JL124 B767-300ER JA601J

JL/JAL/日本航空 JL124 B767-300ER JA601J

着陸を流し撮りで狙ってみます。連射でなんとか止まった画像です(笑)

JL/JAL/日本航空 JL239 B737-800 JA350J

JL/JAL/日本航空 JL239 B737-800 JA350J

タイトルを付けるなら「夕闇迫る羽田空港」ってとこでしょう。

NH/ANA/全日空 NH468 B777-300 JA752A

NH/ANA/全日空 NH468 B777-300 JA752A

夕方の流し撮りで上手く撮影できると嬉しいものです。
もう少し撮影したかったのですが、時間切れで撤収しました。富士山が拝める時に夕日撮影をしたいですね

【LSZH/ZRH/チューリッヒ】2016/9/6撮影レポートその3

9月6日にチューリッヒ空港で撮影したレポートは今回までですが、翌日撮影分のレポートが始まりますのでもう少しお付き合いください。

北米線などの長距離線が離陸していくなか欧州線の発着もあります。

VY/VLG/ブエリング航空 A320 EC-LLJ

VY/VLG/ブエリング航空 A320 EC-LLJ

ブエリング航空はバルセロナ拠点のスペインのLCCです。
欧州はLCCの動きが活発で色々と情勢が変わっています。
BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ  A319 G-EUOG

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ A319 G-EUOG

BAも小型のA319を運航しており需要が少ない時間帯のチューリッヒ線に投入しています。

LX/SWR/スイス国際航空  B777-300ER HB-JNE

LX/SWR/スイス国際航空 B777-300ER HB-JNE

LXの長距離線はEターミナル発着となりますが、スポットの都合でBターミナルに入る便もあります。

AY/FIN/フィンランド航空  A321 OH-LZI

AY/FIN/フィンランド航空 A321 OH-LZI

RWY28からフィンエアのA321が離陸していきます。
流石にBターミナルからRWY28の離陸するA321は遠いです。

AA/AAL/アメリカン航空  B767-300ER N348AN

AA/AAL/アメリカン航空 B767-300ER N348AN

RWY16からアメリカンの767が離陸します。

AA/AAL/アメリカン航空  B767-300ER N348AN

AA/AAL/アメリカン航空 B767-300ER N348AN

後追いでギアアップした姿を撮影します。
こういう姿を成田で撮影するのは難しいですからね。

AA/AAL/アメリカン航空  B767-300ER N399AN

AA/AAL/アメリカン航空 B767-300ER N399AN

次のAAはRWY28から離陸しました。どうやら機長は待ち時間が長くなるRWY16を嫌って早く離陸できるRWY28を選択したのでしょう。東海岸なら2500mでも間に合うとは凄いです。

DL/DAL/デルタ航空  B767-300ER N175DZ

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER N175DZ

スカイチームカラーのB767がRWY16から離陸します。先日、バンコクでもスカイチームカラーのB747-400を撮影しましたが、チューリッヒでもスカイチームカラーに会えるとは運がいいですね。

DL/DAL/デルタ航空  B767-300ER N175DZ

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER N175DZ

後追いでボディに太陽が反射したところを狙ってみました。

KL/KLM/KLMオランダ航空  B737-700 PH-BGM

KL/KLM/KLMオランダ航空 B737-700 PH-BGM

KLのB737-700が到着しました。さてそろそろブダペスト行きのLX2254便の出発時刻が近づいてきました。
ターミナルBでの撮影もそろそろ切り上げて搭乗ゲートに向かうことにします。


その2へ> <飛行機の館へ> <9/7その1

e

【LSZH/ZRH/チューリッヒ】2016/9/6撮影レポートその2

今日はベイパーが出やすい気象条件なんでしょう。RWY16から離陸する機体も出るかなと期待しながら待ちますが、次はRWY28からの離陸でした。

LX/SWR/スイス国際航空  A330-300 HB-JHD

LX/SWR/スイス国際航空 A330-300 HB-JHD

A330がRWY28から離陸と言うことは中東路線でしょうかね。
RWY16END付近には離陸待ちをするLXのA330が2機見えます。
この後、RWY14の着陸機があるので少しホールドした後、離陸です。
LX/SWR/スイス国際航空  A330-300 HB-JHF

LX/SWR/スイス国際航空 A330-300 HB-JHF

先程の機体よりより早くエアボーンしました。
ウィングレットからはベイパーが出ていますがなかなか翼からは出ません。
LX/SWR/スイス国際航空  A330-300 HB-JHF

LX/SWR/スイス国際航空 A330-300 HB-JHF

かなり高度が出てから翼からベイパーが出ましたが直ぐに消失してしまいました。

続いて離陸したA330はどうでしょう。

LX/SWR/スイス国際航空  A330-300 HB-JHK

LX/SWR/スイス国際航空 A330-300 HB-JHK

ほんのわずかにベイパーが出ただけで今までの様に盛大に出ませんでした。
太陽も出てベイパーが出る気象条件では無くなったのでしょうかね。

LX/SWR/スイス国際航空  A321 HB-IOL

LX/SWR/スイス国際航空 A321 HB-IOL

BターミナルからA321が出発していきました。

LX/SWR/スイス国際航空  A321 HB-IOM

LX/SWR/スイス国際航空 A321 HB-IOM

この時間になるとウィングレットからもベイパーが出なくなりました。今日のベイパータイムは終了の様です。

AF/AFR/エールフランス  A318 F-GUGA

AF/AFR/エールフランス A318 F-GUGA

A320シリーズの中で一番小さいA318です。A318は製造数がかなり少ないので出会う確率が低いのですが、チューリッヒは常連の様です。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B767-400ER N69059

UA/UAL/ユナイテッド航空 B767-400ER N69059

UAの400ERも成田では目にする機会が無いですね。

LX/SWR/スイス国際航空  A321 HB-IOL

LX/SWR/スイス国際航空 A321 HB-IOL

先ほど出発したIOLがRWY16離陸していきます。EF70-300mm f/4.5-5.6 DO IS USMもいい仕事するんです。

AZ/AZA/アリタリア航空  ERJ175 EI-RDB

AZ/AZA/アリタリア航空 ERJ175 EI-RDB

アリタリア航空のERJがやってきました。チューリッヒはリジョーナルからA380の大型機まで色々な機体がやってきるので1日居ても飽きない空港です。

そんな訳でその3まで続きます。


その1へ> <飛行機の館へ> <その3へ>

【RJOT/TAK/高松】2016/6/26レポート

地方空港の醍醐味は撮影環境に優れた場所が多いことです。だたその分トラフィックは限られてしまうことから、頻繁にやってくる大空港で撮影していると寂しい感じがしてしまいます。

高松空港も撮影環境が優れている場所の一つです。空港ターミナルと滑走路を挟んだ反対側にさぬきこどもの国と言う公園があってそこから空港が見渡せさながら伊丹のスカイパークに似た感じで撮影が出来ます。

JL/JAL/日本航空 JL480 B737-800 JA332J

JL/JAL/日本航空 JL480 B737-800 JA332J

この日は日曜とあって公園は家族連れで大きぎわいでした。
こういうほのぼの感は地方空港ならではです。

JL/JAL/日本航空 JL480 B737-800 JA332J

JL/JAL/日本航空 JL480 B737-800 JA332J

滑走路が近いのでB737-800でも大きく感じます。

中日本航空 Cessna 560 Citation JA118N

中日本航空 Cessna 560 Citation JA118N

高松空港は小型機の訓練などでも使われていて、定期便の合間を縫ってタッチアンドゴーやローパスの訓練なんかも行われていました。

NH/ANA/全日空 NH997 A320 JA8400

NH/ANA/全日空 NH997 A320 JA8400

羽田からのA320が到着します。
高松空港は小高い丘の上に造られた空港なのでバックに建物が無いのがいいですね。

JL/JAL/日本航空 JL481 B737-800 JA314J

JL/JAL/日本航空 JL481 B737-800 JA314J

続いて羽田からJLのB737-800が到着です。
航空標識を入れて着陸寸前のカットを狙ってみましたが、暑さで陽炎が出てメラメラ感が出てしまいました。

JL/JAL/日本航空 JL481 B737-800 JA314J

JL/JAL/日本航空 JL481 B737-800 JA314J

高松タワーをバックに逆噴射して速度を落としているB737-800

NH/ANA/全日空 NH997 A320 JA8400

NH/ANA/全日空 NH997 A320 JA8400

到着便は40分程度の滞在で再び旅立ちます。

JL/JAL/日本航空 JL482 B737-800 JA314J

JL/JAL/日本航空 JL482 B737-800 JA314J

太陽が西に回ると逆光気味になりますが、離陸機の場合それはそれでボディが輝きます。

NH/ANA/全日空 NH1622 B767-300 JA8677

NH/ANA/全日空 NH1622 B767-300 JA8677


この日の大物は那覇から到着したB767-300です。
朝晩はB787なども投入さるのですが昼間は小型機中心になってしまうのが残念です。

OZ/AAR/アシアナ航空 OZ166 A321 HL8060

OZ/AAR/アシアナ航空 OZ166 A321 HL8060

この日の〆はソウルからのOZです。A321シャークレットでやってきました。

この後レンタカーを返却して神戸に向かいます。

【RJTT/HND/羽田】2016/2/14レポート(2)

城南島から中防大橋へ移動しようと車に乗り込むとエアバンドからシンガポールがアプローチに入って来ました。ナイスなタイミングだと車を中防大橋へ走らせ、いつもの税関前で撮影開始です。

城南島はバックの工場が風よけになっていましたが、ココは風よけになるものがないので西風がもろに当たります。

NH/ANA/全日空  B777-200ER JA707A

NH/ANA/全日空 B777-200ER JA707A

ここでは仰ぎ見る感じが強くなりますが、LDAアプローチだと機体をひねるシーンが見られるので好きなんですよね。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 B777-300ER SQ-SWE

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 B777-300ER SQ-SWE

外航機だとLDAアプローチになれてないので、ひねり間が今ひとつです。

NH/ANA/全日空 NH212 B777-300ER JA786A

NH/ANA/全日空 NH212 B777-300ER JA786A

これくらいのひねりが欲しいですねー

6J/SNJ/ソラシドエア 6J90 B737-800 JA802X

6J/SNJ/ソラシドエア 6J90 B737-800 JA802X

くまモン、ひねりが足らないぞ!(笑)

7G/SFJ/スターフライヤー 7G24 A320 JA06MC

7G/SFJ/スターフライヤー 7G24 A320 JA06MC

青空バックにブラックカラーのスターフライヤーは「黒」が映えます

JL/JAL/日本航空 JL908 B777-300ER JA751J

JL/JAL/日本航空 JL908 B777-300ER JA751J

先日、世間を騒がせた?事務所の後輩達です。あの騒ぎはなんだかなぁ~って感じでした。

NH/ANA/全日空 NH556 B767-300ER JA604A

NH/ANA/全日空 NH556 B767-300ER JA604A

絶大なファンを持つスターウォーズですが、自分はあまり見た記憶が無くてピンと来ないのです。青いカラーリングの新造機も飛んでますがあまり撮りたいと言う感じがしなかったりします。

7G/SFJ/スターフライヤー 7G48 A320 JA23MC

7G/SFJ/スターフライヤー 7G48 A320 JA23MC

シャークレットの付きのA320はシャープな感じがして好きです。

BC/SKY/スカイマーク  B737-800 JA737T

BC/SKY/スカイマーク B737-800 JA737T

16時を回って太陽が傾き夕方らしくになってきました。

CA/CCA/中国国際航空 CA167 A321 B-1878

CA/CCA/中国国際航空 CA167 A321 B-1878

この後、買い物に行く用事もあったのでエアチャイナのA321で〆て撤収です。

LDAアプローチの季節が始まればまた通いだすことでしょう。



その1へ> <飛行機の館に

【RJTT/HND/羽田】2016/2/14レポート(1)

今日の午前中は荒れた天気ですが、お昼頃から急速に回復していい天気&気温上昇となりました。南風なのでFR24を見るとやはりILS22アプローチのようです。なら撮影に行くかと出掛けて来ました。

ILSなので城南島だろうと行ってみるとLDAアプローチに変わっていました。

NH/ANA/全日空 NH386 A320 JA8313

NH/ANA/全日空 NH386 A320 JA8313

城南島公園から撮影するのは久しぶりな気がします。いつも公園の駐車場は満車だったりで羽田よりの空き地に行っちゃいますからねー

6J/SNJ/ソラシドエア 6J38 B737-800 JA809X

6J/SNJ/ソラシドエア 6J38 B737-800 JA809X

ソラシドの737

BC/SKY/スカイマーク BC106 B737-800 JA73NN

BC/SKY/スカイマーク BC106 B737-800 JA73NN

スカイマークの後追いです。後追いだと光線のコントラストが綺麗に見えます。

JL/JAL/日本航空 JL116 B767-300ER JA602J

JL/JAL/日本航空 JL116 B767-300ER JA602J

オーソドックスな形式写真ですが、快晴バックが気持ち良いです。

JL/JAL/日本航空 B767-300 JA8988

JL/JAL/日本航空 B767-300 JA8988

これまら同じ構図ですが、ERで無い767もそろそろ退役が近いですからね。

NH/ANA/全日空 NH864 B777-200ER JA717A

NH/ANA/全日空 NH864 B777-200ER JA717A

LDAアプローチですが、どうも風向の関係かアウターマーカー手前の旋回角度が浅い感じです。なので城南島手前でもコース修正で少し旋回気味です。

JL/JAL/日本航空 JL628 B767-300ER JA658J

JL/JAL/日本航空 JL628 B767-300ER JA658J

後追いです。

JL/JAL/日本航空 JA314 B777-200 JA771J

JL/JAL/日本航空 JA314 B777-200 JA771J

ワンワールド塗装のB777が降りてきました。こちらも形式写真で

NH/ANA/全日空 NH646 B767-300 JA8579

NH/ANA/全日空 NH646 B767-300 JA8579

こちらもERで無いB767です。JA8579と言うと一世を風靡した「マリンジャンボJr」です。もう20年も前の出来事で現役を知らないファンも多くなってきてますね。

VN/HVN/ベトナム航空 VN384 A321 VN-A606

VN/HVN/ベトナム航空 VN384 A321 VN-A606

この時間にやって来る外航機は貴重です。どうせなら大型機で来て欲しいところですけどね。

さて、駐車場に入場してそろそろ1時間です。城南島海浜公園の駐車場は1時間200円なので400円になる前に。いつもの中防大橋に移動することにします。



その2へ> <飛行機の館に

【RJAA/NRT/成田】2016/1/24レポート(1)

1月は初詣ついでに成田に行くのが恒例?なので1月中には成田詣しなければと言うことで出掛けて見ました。

出発前にこの日のエティハドにF1アブダビグランプリ特別塗装機がやって来るとの情報だったので、これは撮影しとこうと言う訳で成田へ向かったのですが・・・

途中のコンビニに停車してコーヒーを買ってエアバンドのスイッチを入れると、エティハドがアプローチと交信しています。あれー随分早いぞぉと急いで向かいますが、アプローチからタワーにハンドオフされてしまい着陸まであと僅か。こりゃ畑では間に合わないと「さくらの丘」へ

EY/ETD/エティハド航空  A340-600 A6-EHJ

EY/ETD/エティハド航空 A340-600 A6-EHJ

ギリギリ間に合いました。
でも機体が見えたとたん雲が太陽を覆ってしまったのが残念ですが、F1のスポンサー契約は今年度までだから撮影出来て良かったです

この後は34Lエンドの畑へ

SB/ACI/エア・カレドニア・インターナショナル  A330-200 F-OJSE

SB/ACI/エア・カレドニア・インターナショナル A330-200 F-OJSE

国道から離陸機を狙います。

JQ/JST/ジェットスター  B787-8 VH-VKL

JQ/JST/ジェットスター B787-8 VH-VKL

BR/EVA/エバー航空  A321 B-16213

BR/EVA/エバー航空 A321 B-16213

シャークレット付きのA321ですね。エバーのA321を見たのは久しぶりような気がします。

BR/EVA/エバー航空  A330-300 B-16335

BR/EVA/エバー航空 A330-300 B-16335

エバーのA330がアプローチしてきたので国道下から撮影です。ココはわざと畑を入れて撮影すると一見、成田では無いような感じがするので意外とお気に入りだったりします。

NH/ANA/全日空  B767-300F JA8323

NH/ANA/全日空 B767-300F JA8323

寒いので一旦車に戻り、アプローチしてきたB6Fを

VN/HVN/ベトナム航空  A321 VN-A602

VN/HVN/ベトナム航空 A321 VN-A602

ANAの出資を受けるベトナムのA321。
どういう訳かRWYエンドあたりの上空に帯状の雲が横たわって太陽が隠れてしまいました。
ターミナル辺は晴れて日が当たっているのですけどね。

GE/TNA/トランスアジア航空  A330-300 B22103

GE/TNA/トランスアジア航空 A330-300 B22103

トランスアジアのA330が出てきたので再び国道脇へ。寒い!

UA/UAL/ユナイテッド航空  B777-200ER N228UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 B777-200ER N228UA

直ぐに車に戻りますが、どうもアプローチ機は34Rに行ってしまいます。

AC/ACA/エアカナダ  B767-300ER C-FOCA

AC/ACA/エアカナダ B767-300ER C-FOCA

ACのB6がアプローチしてきたら晴れてきました。

でもお腹も減ったので取り敢えず、自分に給油する為に移動します。



その2へ> <飛行機の館へ

A321“Wengen” with F5-E Tigers

スイスのスキーリゾート地、グリンデルワルトで開催される第86回 ラウベルホーン国際レースが開催されてますが、レースのオフィシャルエアラインであるSwiss(LX/SWR)がスペシャルイベントとして会場上空を、Swissの使用機材はA321でHB-IOH”Wengen”とスイス空軍のF5-Eと編隊を組んでフライパスするイベントを実施しました。

@FlySWISSの投稿から転載

@FlySWISSの投稿から転載


その様子がSNSメディアなどを通じて見ることが出来ますが、素晴らしいの一言です。
アルプスの山岳地帯を低空で編隊を組んで通過するのですからかなりの操縦技術が必要でしょうね。
A321とF5の競演、現地で見てみたいものです。

【RJAA/NRT/成田】2015/9/21撮影レポート(3)

第1ターミナルから連絡バスで第2ターミナルに移動してエスカレーターで出発階へ上がります。それにしても第2ターミナルの旅客動線は悪いなぁ。

北側の展望デッキで開いているカメラ用開口部をGet、ココでPIAの到着まで粘ることにします。

OZ/AAR/アシアナ航空  A321 HL8279

OZ/AAR/アシアナ航空 A321 HL8279

地方空港にはA321では大きすぎ?

JL/JAL/日本航空  B787-8 JA839J

JL/JAL/日本航空 B787-8 JA839J

羽田でJALのドリームライナーを見る機会は少ないので新鮮に見えます。

GE/TNA/トランスアジア航空  A320 B-22310

GE/TNA/トランスアジア航空 A320 B-22310

ATR機の事故が続いたトランスアジア航空ですがA320は大丈夫かな

CI/CAL/チャイナエアライン CI102 B737-800 B-18610

CI/CAL/チャイナエアライン CI102 B737-800 B-18610

ダイナスティもB737ですからね。時代が変わったというか成田の需要が減っていることなのでしょうかね。

IJ/SJO/春秋航空日本 IJ622 A320 JA02GR

IJ/SJO/春秋航空日本 IJ622 A320 JA02GR

まだ乗る機会が無い春秋航空日本ですが、なんか積極的に乗ろうと言う気がしないのはなぜ(笑)

JQ/JST/ジェットスター JQ24 B787-8 VH-VKF

JQ/JST/ジェットスター JQ24 B787-8 VH-VKF

オーストラリアへのは観光需要が多いのでLCCで充分なのでしょう。でもドリームライナーならちょっとは豪華?なLCCかな

MM/APJ/ピーチアビエーション MM315 A320 JA806P

MM/APJ/ピーチアビエーション MM315 A320 JA806P

Violetta Rune塗装のピーチがやって来ました。
それにしてもPIAがまだやって来る様子がありません。FR24に映らないのでどこを飛んでいるか判らないのが辛いです。

MU/CES/中国東方航空 MU523 B777-300ER B-2022

MU/CES/中国東方航空 MU523 B777-300ER B-2022

MUの新塗装はどうしてもMHと間違えてしまいます。

GK/JJP/ジェットスタージャパン GK202 A320 JA08JJ

GK/JJP/ジェットスタージャパン GK202 A320 JA08JJ

エクステで400mm相当ですが、どうも写りが悪くなります。100-400mmが欲しいところですが、まだまだ高いですからねぇー

JL/JAL/日本航空 JL8781 B767-300ER JA621J

JL/JAL/日本航空 JL8781 B767-300ER JA621J

シャークレット付きのB6は結構格好良く見えます。


その2へ> <飛行機の館へ> <その4へ

【RJAA/NRT/成田】撮影レポート2014/8/16その5

今回は久しぶりの成田だったので、ついつい紹介する写真が多くなってしまいました。今回で最後となります。

成田や羽田で撮影していると撮り鉄のようなギスギス感がなくていいですねー。
特に最近は撮り鉄マナーが悪くなる一方なので、最近は「ネタ」と呼ばれるイベント系は行く気がしません。

OZ/AAR/アシアナ航空 A380 HL7626

OZ/AAR/アシアナ航空 A380 HL7626

成田には就航記念?でA380が来てますが間もなくシップチェンジです。なので今日こいつは撮影しとかないと次、いつ撮れるか判らないので間に合って良かった。

NH/ANA/全日空 B787-8 JA806A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA806A

国際線だとようやく787の本領発揮と言うところでしょうか。
JALの787は国際線メインですし。

FX/FDX/フェデックス MD11F N524FE

FX/FDX/フェデックス MD11F N524FE

FDXのMD11もひさしぶりに見ました。ただ自分が成田に来ていないだけ?

AY/FIN/フィンエアー A330-300 OH-LTO

AY/FIN/フィンエアー A330-300 OH-LTO

16L降りだったので到着が撮影出来なかったので離陸を撮って撤収することに。こんな天気だとねぇ~

途中で昼食を取って都内に帰ってくると東京湾の方では青空が見えているじゃないですか!
そりゃないよなぁ~と
ちょっと中防大橋に寄り道することに。
お目当てはACの787です。

NH/ANA/全日空 B787-825A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA825A

787も30機全てデリバリーが終わったので、全機撮影にチャレンジしようかな

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 B777-300ER B-KPG

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 B777-300ER B-KPG

レジ見て気がつきまたが、香港レジを表していたB-HがB-Kって言うパターンも増えてきたということですかね。B-Kシリーズの次はB-Gかな?

PR/PAL/フィリピン航空 A321 RP-C9906

PR/PAL/フィリピン航空 A321 RP-C9906

羽田はA321で運航しているPR。少し高度が低く感じるのは若干内回りしたからかな?

NH/ANA/全日空 B787-8 JA812A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA812A

塗装が825Aと違うのでなんか別機種に見えちゃいますね。

JL/JAL/日本航空 B777-300 JA7525J ONEWORLDカラー

JL/JAL/日本航空 B777-300 JA7525J ONEWORLDカラー

FR24があれば、大抵のシップが判るので便利になりました。
昔は双眼鏡持参で次は何かと覗き込んでましたね。

AC/ACA/エアー・カナダ B787-8 C-GHPT

AC/ACA/エアー・カナダ B787-8 C-GHPT


目的のACが来るときにはかなり雲が出てきてしまいまたもよや残念な結果に。まあ、ACの色は綺麗に写すのは難しいんですよね。
羽田にACが787を投入するのは夏の間だけなのでリベンジかな。


飛行機の館に戻る> <その1へ

【RJAA/NRT/成田】撮影レポート2014/8/16その1

天気予報にそそのかされて、朝4時過ぎに起床。車を成田に走らせて、酒々井PAで休憩しつつATISを受信して、RWYチェック。
この時期ですから当然ILS16L/Rです。しかしこの辺りになると雲が多くなり、富里ICを通過すると完全な曇空。
オイオイどうしたんだと124.4にセットしたエアバンドからQF21がアプローチに入電し、16Lをアサインされた頃に16Lエンドに到着です。

QF/QFA/カンタス航空 B747-400 VH-OJI

QF/QFA/カンタス航空 B747-400 VH-OJI

成田空港のBラン1番機として降りて来たQF21。晴れた日に撮影したかった。
続いてお目当てのAM58がアプローチに入電、想像通り16Rにアサインされたので移動します。

空港道路のオーバクロスする陸橋に到着すると、AM58はタワーにハンドオフされたところで間に合いました。

AM/AMX/アエロメヒコ航空 B787-8 N961AM

AM/AMX/アエロメヒコ航空 B787-8 N961AM


こういう悪天候時はアンチコリジョンライト点灯が映えますが、晴れたに撮影したいですね。やっぱり。

この後、世界中から帰ってきたJAL機が16Lに誘導されていき、16Rは静かになりました。普段ならガーゴなんかが降りてくるのですが・・・

OS/AUA/オーストリア航空 B777-200ER OE-LPA

OS/AUA/オーストリア航空 B777-200ER OE-LPA


OS51が降りてくるまで約20分間16Rへのランディングがありませんでした。

OZ/AAR/アシアナ航空 A321 HL8255

OZ/AAR/アシアナ航空 A321 HL8255


OZ1077が入電。聞きなれない便名だなと調べるとグアム発のチャーター便のようです。

BR/EVA/エバー航空 A321 B-16209

BR/EVA/エバー航空 A321 B-16209


FR24で調べるとグアムから次々にチャーター(臨時)便がやってきます。BR1119もグアム発でやって来ました。

VN/HVN/ベトナム航空 A330-200 VN-A376

VN/HVN/ベトナム航空 A330-200 VN-A376

VN310が到着する頃になるとかなり天候が悪化しました。このまま雨が降るんじゃないかと思う位暗くなりました。

KE/KAL/大韓航空 B737-900 HL7725

KE/KAL/大韓航空 B737-900 HL7725

こちらもグアムからKE9136として飛来。B737-900なんですよね。-900は地方空港では良く見かけるけど成田ではレアかな?

SB/ACI/エアーカラン A330-200 F-OJSE

SB/ACI/エアーカラン A330-200 F-OJSE

これも撮影したいなぁと思っていたSB800便です。16Lだろうなぁと予想していたのですが、16Rにアサインされました。

KZ/NCA/日本貨物航空 B747-8F

KZ/NCA/日本貨物航空 B747-8F

KZ202便として降りてきたのはB747-8Fでした。親塗装なんですけど、あまり新塗装に見えないのは尾翼のカラーリングが同じだから?

LX/SWR/スイス国際航空 A340-300 HB-JMH

LX/SWR/スイス国際航空 A340-300 HB-JMH

今日のLX160はJMHでした。日曜ならエーデルワイスの臨時便があるのですが、天気予報に騙され土曜にしたのがまずかったか・・・


その2へ> <飛行機の館に戻る