【HND/RJTT/羽田】2017/11/26撮影レポート

今日はタチウオ釣りに出船するつもりでしたが南西の強風予報だったので釣りにならないと延期にしました。やっぱり釣りに行くときはいい条件の時に行きたいですからね。

さて、ゴロゴロ出来ない性格なのでどうしようかと考えていると、あ南西の風ならLDAアプローチじゃないと言うことでA350の到着にあわせて中防大橋へ行ってみました。
これからの時期はなかなかLDAアプローチになる事は少なくなりますからね。

NH/ANA/全日空 NH864 B787-9 JA882A

NH/ANA/全日空 NH864 B787-9 JA882A

機首に「ANA’s 50th B787」のロゴがあります。これでANAはローチンカスタマーとして発注したB787はすべてデリバリーされたことになります。その後もB787-10なども追加発注しているので、今後も導入が続きます。

NH/ANA/全日空 NH678 A321Neo JA111A

NH/ANA/全日空 NH678 A321Neo JA111A

A321Neoも随分増えてきました。JALは幹線以外の国内線をB737-800メインフリートにしているのとは対照的にANAは機材導入を積極的に行っています。

NH/ANA/全日空  B787-8 JA804A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA804A

国内線用のスターウォーズBB-8塗装です。

続いてメインデッシュのA350です。

VN/HVN/ベトナム航空 VN384 A350-900 VN-A894

VN/HVN/ベトナム航空 VN384 A350-900 VN-A894

外航機にしては結構外回りでアプローチしてきました。

撮影しているとまいあさんからメールで1094レはフレームライナーですよと知らせが。
でもこれから新小岩に向かっても間に合わないなぁ・・・残念。

NH/ANA/全日空 NH464 B777-300 JA756A

NH/ANA/全日空 NH464 B777-300 JA756A

外回りだとお腹が強調されてしまうのがココの難点ではあります。まあそれはそれでLDAらしく味があります。

6J/SNJ/ソラシドエア 6J90 B737-800 JA811X

6J/SNJ/ソラシドエア 6J90 B737-800 JA811X

なんか「おしりかじり虫」(ってもう古い?)みたいなマスコットが書かれてますね。

JL/JAL/日本航空 JL314 B777-200 JA773J

JL/JAL/日本航空 JL314 B777-200 JA773J

この時期は太陽が南よりになるので、カーブを描く際にサイドが弱くなりますが、後追いはいい感じで光が当たります。
ですがこの後、太陽が雲で隠れてしまいます。
なんか運が悪よなぁ~

そんな中、アプローチからタワーにRockstar88と言うコールサインのB737-700がハンドオフされてきました。

Biz//Biz-Jet  B737-700BBJ N930HB

Biz-Jet B737-700BBJ N930HB

どこぞのロックスターの公演チャーター?と思いましたが羽田ではおなじみの機体で中国の南山公務が所有するBBJだそうです。

SQもLDA22アプローチでハンドオフされましたが・・・

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 A350-900 9V-SME

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 A350-900 9V-SME

かなり内回りでアプローチしてきました。この時レンズを70-200に変えていたので、ちょっと遠くなりました。

さてA350も撮ったしそろそろ撤収しようかな思っていたらFRAから帰ってきたNH224が22にハンドオフされました。北方到着なので23をアサインされる筈ですが、22をリクエストした様です。

NH/ANA/全日空 NH224 B787-9 JA789A

NH/ANA/全日空 NH224 B787-9 JA789A

今日は2機のスターウォーズ塗装が撮れました。でもこの塗装はいつまでなのでしょうね。


飛行機の館へ

【HND/RJTT/羽田】2017/10/9撮影レポートその3

中防大橋で撮影出来るのは後何年位かな。
オリンピック会場をこんな所に造るとは。競技中はLDAアプローチが使えなくなるのでしょうかね。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX548 B777-300ER B-KPR

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX548 B777-300ER B-KPR

この時間は外航機が続けてアプローチしてきます。外航機はLDAアプローチに慣れて無いのか、踏み込みが甘い場合もありますがCXは攻めてきました。

NH/ANA/全日空 NH536 A321Neo JA112A

NH/ANA/全日空 NH536 A321Neo JA112A

A321Neoが来ましたが陰られてしまいました。15時を過ぎると太陽の位置がかなり低くなります。

JL/JAL/日本航空  B777-200 JA007D

JL/JAL/日本航空 B777-200 JA007D

なので後追い撮影するといい感じで日が機体に差し込みます。

AC/ACA/エアカナダ AC7177 B777-300ER C-FIVS

AC/ACA/エアカナダ AC7177 B777-300ER C-FIVS

AC7177は臨時便?FR24だとSIN発になっていました。
以遠権を使ったチャーター?それともフェリーでしょうかね。

JL/JAL/日本航空 JL5 B777-300ER JA741J

JL/JAL/日本航空 JL5 B777-300ER JA741J

あまり後追い撮影は好きでは無いのですが、光線状態がとてもいい感じです。

6J/SNJ/ソラシドエア 6J58 B737-800 JA802X

6J/SNJ/ソラシドエア 6J58 B737-800 JA802X

802Xは大分の杵築がスポンサー?ですね。東経と北緯が書かれて「きつきのきづき」うーんどういう意味なのか?

XM/JLJ/ジェイエア JL694 E190 JA247J

XM/JLJ/ジェイエア JL694 E190 JA247J

ジェイ・エアのERJ190ですね。MRJ開発の遅れからこのまま主役機となるか?

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 A350-900 9V-SMG

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 A350-900 9V-SMG

夕方のお楽しみ? SQのA350の到着です。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 A350-900 9V-SMG

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 A350-900 9V-SMG

後追いも決まりました!

NH/ANA/全日空 NH1102 A320 JA8947

NH/ANA/全日空 NH1102 A320 JA8947

そろそろ撤収しようかと思いましたが夕日がいい感じに差し込むので延長戦に突入です。

(つづく)

【HND/RJTT/羽田】2017/5/5撮影レポートその1

GWの中日、5/5は良い天気で特に出掛ける予定も無かったので、午後のVNとSQのA350をメインにLDAアプローチを撮影でもしようと中防大橋へ行ってみました。

白バイが獲物を狙っているゲートブリッジを法定速度で通過していると、中防大橋手前で御用となった車が。
横目に見つついつもの場所に到着して撮影開始です。

JL/JAL/日本航空 B787-8 JA831J

ココで撮影する時はやっぱり青空じゃないと絵にならないですね。気持ち良い青空です。

NH/ANA/全日空  B787-8 JA810A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA810A

FR24を見ているとどうやらB787が連なって羽田に向かってきています。

VN/HVN/ベトナム航空  A350-900 VN-A892

VN/HVN/ベトナム航空 A350-900 VN-A892

外航機だとLDAアプローチに慣れてないのでカーブが浅かったり高度が低かったりします。

NH/ANA/全日空  B787-8 JA812A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA812A

羽田から北に向かうANA機が背後に入りました。

NH/ANA/全日空  B787-9 JA833A

NH/ANA/全日空 B787-9 JA833A

このドリームライナーはかなり回り込んで一気に変心していきました。

NH/ANA/全日空  B787-8 JA834A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA834A

この日は月が出ていて上手くツーショットできればと試してましたが、月が高く上がってしまいかなり広角にしないと上手くツーショットになりません。

NH/ANA/全日空  B777-300 JA754A

NH/ANA/全日空 B777-300 JA754A

なので、縦位置で撮影してみます。鉄道では縦位置撮影も良くありますが飛行機ではあまり縦位置撮影はしないので、上手く構図作りが出来ずトリミングしています。

JL/JAL/日本航空  B767-300ER JA615J

JL/JAL/日本航空 B767-300ER JA615J

鉄道と違って三次元で動くので位置関係を掴むのが大変です。

JL/JAL/日本航空  ERJ-170 JA214J

JL/JAL/日本航空 ERJ-170 JA214J

月のクレーターが綺麗に見えます。

SQ/SIA/シンガポール航空  A350-900 9V-SMD

SQ/SIA/シンガポール航空 A350-900 9V-SMD

SQのA350も浅めにLDAアプローチしてきました。

A350やB787の新鋭機が次々にやってくるのは世界中を探しても羽田くらいでは無いでしょうか?


<その2へ> <飛行機の館へ

【RJTT/HND/羽田 】2017/4/15撮影レポート

4月になり気温もあがり南風が吹き始め、冬場はほんど使われないLDAアプローチが始まるようになりました。
ではでは行ってみましょうかね~と言うことで撮影に出かけてみました。

まずはお気に入りの中防大橋で

JL/JAL/日本航空  B777-200 JA007D

JL/JAL/日本航空 B777-200 JA007D

やってきたJALを
いい感じでカーブしていきました。

CZ/CSN/中国南方航空 CZ385 A330-200 B-6547

CZ/CSN/中国南方航空 CZ385 A330-200 B-6547

次のCZはちっと高度が低かったですね。
と言うのも結構な風が吹いていて吹きさらしの中央防波堤なので撮影しづらいのとこれはGoAroundがあるかもと言うこで京浜島へ移動します。
NH/ANA/全日空  B787-8 JA837A

NH/ANA/全日空 B787-9 JA837A


胴体の長い-9ですね。RWY23にはAirDoがアプローチ中です。

NH/ANA/全日空 NH576 B737-800 JA83AN

NH/ANA/全日空 NH576 B737-800 JA83AN

B737-800の背後にデルタのB777が見えます。北米線は北方ルートなのでRWY23に誘導されるので京浜島では撮影しづらいです。

VN/HVN/ベトナム航空 VN384 A350-900 VN-A886

VN/HVN/ベトナム航空 VN384 A350-900 VN-A886

この日狙っていたベトナム航空のA350ですが、この頃から急に雲が日を遮るようになり暗くなってしまったのが残念です。これはリベンジしないと。

NH/ANA/全日空 NH864 B787-8 JA802A

NH/ANA/全日空 NH864 B787-8 JA802A

B787導入記念カラーもそろそろ見納めですね。

JL/JAL/日本航空 JL330 B737-800 JA330J

JL/JAL/日本航空 JL330 B737-800 JA330J

しばらくすると日が出てきていい感じになりました。

7G/SFJ/スターフライヤー 7G82 A320 JA21MC

7G/SFJ/スターフライヤー 7G82 A320 JA21MC

スターフライヤーの次はNH218がJA873Aスターウォーズ塗装でやってきます。欧州からなのでRWY23かと思いきやRWY22をリクエストしたのでラッキーと待ち構えると

無情にもGo Around。RWY22はクローズとなってしまいました。

Biz-Jet  ERJ-190 B-3220

Biz-Jet ERJ-190 B-3220

RWY22は部品落下した機体があったのでクローズとなりRWYチェック中。その間にRWY16RからERJ190のBizjetが離陸していきました。

20分程でRWY Openとなり一旦はRWY23がアサインされたSQのA350もRWY22へ

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 A350-900 9V-SMH

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 A350-900 9V-SMH

風も強かったのでこの日はこれにて撤収しました。

そうそう、この日京浜島の道路では違反取締をしていました。
交差点内に駐車している車が切符を切られていましたのでご注意を



飛行機の館へ

シンガポール航空、燃料サーチャージを運賃に統合

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 B777-300ER 9V-SWR

燃料サーチャージを運賃に統合するSQ

シンガポール航空(SQ)は、運賃とは別取りになっている燃油サーチャージと航空保険料を運賃に含める
一本化することを発表し、今春から政府認可などの条件が整った地域から順次導入されることになりました。

運賃と燃料サーチャージが分離していことから、利用者から総額料金がわかりにくいと言う声に加え、LCCとの競争も相まって分かりやすい運賃にすることを目的にしての改定になります。

SQグループのシルクエアも同様に燃料サーチャージを統合した運賃に移行することになります。

前から燃料サーチャージの不透明さについて苦言を呈しておりましたが、こうやって運賃に一本化されることは喜ばしいものです。

【RJTT/HND/羽田 】2017/2/26撮影レポート②

冬場の浮島公園は風が強くて寒いことが多いのですが、この日はあまり寒い程では無かったですが風があるので体感温度は低くなってしまいます。

JL/JAL/日本航空 JL906 B777-200 JA771J

JL/JAL/日本航空 JL906 B777-200 JA771J

またワンワールド塗装機がやって来ました。

NH/ANA/全日空 NH28 B777-200 JA711A

NH/ANA/全日空 NH28 B777-200 JA711A

ワンワールド塗装に続いてスターアライアンス塗装機も到着です。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 A350-900 9V-SMC

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 A350-900 9V-SMC

この日の目的だったSQのA350が定刻より早く到着しました。
JALのA350を早く見たいものです。

7G/SFJ/スターフライヤー 7G24 A320 JA23MC

7G/SFJ/スターフライヤー 7G24 A320 JA23MC

ホワイトベースの塗装が多い中ブラックベースは渋く見えます

NH/ANA/全日空 NH216 B787-9 JA877A

NH/ANA/全日空 NH216 B787-9 JA877A

長ーいドリームライナーです。

NH/ANA/全日空 NH212 B777-300ER JA784A

NH/ANA/全日空 NH212 B777-300ER JA784A

欧州帰りのB777ですが34Lに降りてきました。

JL/JAL/日本航空 JL316 B777-200 JA8984

JL/JAL/日本航空 JL316 B777-200 JA8984

空のエコ、8984です。

BC/SKY/スカイマーク BC514 B737-800 JA73NY

BC/SKY/スカイマーク BC514 B737-800 JA73NY

この便が到着する少し前に05からヤマト2202ジェットが離陸していきました。

夕方、東京湾に出ていた遊漁船が戻ってきます。

NH/ANA/全日空 NH1088 A321 JA114A

NH/ANA/全日空 NH1088 A321 JA114A

この日のトリはANAのA321Neoです。そういう言えばまだ、ANAのA320Neoを見てないなぁ


その1へ> <飛行機の館へ

【RJTT/HND/羽田】2016/8/13撮影レポート

このところ空港詣でが疎かになっていたこともあって、飲み会の前にちょっと羽田空港に立ち寄り撮影をしてきました。
今、EF70-300DOレンズが入院中なのでEF70-200Lに2Xエクステを付けての撮影になりましたが、やっぱり2xエクステを付けると重いですね~

SQ/SIA/シンガポール航空  B777-300ER 9V-SWR

SQ/SIA/シンガポール航空 B777-300ER 9V-SWR

SQのSWRを撮影するのは3度目です。随分縁があるのはSWR(Swissの3レター)だからでしょうかね(笑)

PR/PAL/フィリピン航空  B777-300ER RP-C7772

PR/PAL/フィリピン航空 B777-300ER RP-C7772

PRもトリプルでやって来るようになりました。やはり羽田線は好調なんでしょう。

NH/ANA/全日空  B787-9 JA877A

NH/ANA/全日空 B787-9 JA877A

離陸準備が整い出発するドリームライナーです。

BC/SKY/スカイマーク  B737-800 JA73NL

BC/SKY/スカイマーク B737-800 JA73NL

タイガースジェットがやってきました。神戸空港と甲子園つながりとのコラボですが、タイガースの選手移動にはBC利用なんでしょうか?

JL/JAL/日本航空  B767-300 JA8987

JL/JAL/日本航空 B767-300 JA8987

九州復興を願った「がんばろう日本」のタイトル付きで「くまもん」と大分県マスコットキャラクター「めじろん」のスッテッカーが張られてます。

JL/JAL/日本航空  B777-300 JA8945

JL/JAL/日本航空 B777-300 JA8945

400mm(35mm換算640mm)でタッチダウンの瞬間を狙いますが、丁度接地する場所が建物で隠れてしまうのでなかなか上手く行きません。

JL/JAL/日本航空  B777-200 JA710J

JL/JAL/日本航空 B777-200 JA710J

この時期は繁忙期で昔ならB747-400のウィングレット付き国際線機材が国内線にヘルプで投入したりしましたが、最近は双発機だらけでぱっと見でヘルプがどうか判らないですね。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空  B777-300ER B-KPU

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 B777-300ER B-KPU

3週間後にはこの便に乗って遠征に出る予定です。

そろそろ時間なので撤収かなと思っていたらMUの旧塗装がやってきたので

MU/CES/中国東方航空  A330-300 B-6100

MU/CES/中国東方航空 A330-300 B-6100

これでこの日は手仕舞いにしました。
MUはこのカラーの方が良いなぁ~


飛行機の館に戻る

【RJAA/NRT/成田】2016/5/14レポート(3)

この日は北風が強く展望デッキでは少し肌寒く感じます。

FX/FDX/フェデックス  MD11F N605FE

FX/FDX/フェデックス MD11F N605FE

フェデックスのMD11Fも久しぶりに見た気がします。MD11も急速に数を減らしていますからね。

JL/JAL/日本航空 JL725 B777-300ER JA737J

JL/JAL/日本航空 JL725 B777-300ER JA737J

NARITAの文字植木あたりで綺麗にエアボーンしてくれました。

TG/THA/タイ国際航空 TG641 B777-300ER HS-TKR

TG/THA/タイ国際航空 TG641 B777-300ER HS-TKR

バンコク行きのB777は結構早くエアボーン。文字植木に来る前にかなり上がってしまいました。

NH/ANA/全日空 NH209 B787-8 JA814A

NH/ANA/全日空 NH209 B787-8 JA814A

花時計をバックにエアボーンするドリームライナーです。

JL/JAL/日本航空 JL6 B777-300ER JA734J

JL/JAL/日本航空 JL6 B777-300ER JA734J

JFK行きのJL6がエアボーン。長距離便にしては早くエアボーンしました。もう少し引っ張ると思ったのですけどね。

AY/FIN/フィンランド航空 AY74 A330-300 OH-LTM

AY/FIN/フィンランド航空 AY74 A330-300 OH-LTM

フィンエアも文字植木あたりでエアボーン。A330もエンジン出力が大きいので長距離便でもエアボーンが早いですね。

AF/AFR/エールフランス AF275 B777-300ER F-GSQJ

AF/AFR/エールフランス AF275 B777-300ER F-GSQJ

エアフラも花時計に来る前にエアボーンしていきました。

C8/ICV/カーゴルクス・イタリア C8573 B747-400F LX-TCV

C8/ICV/カーゴルクス・イタリア C8573 B747-400F LX-TCV

カーゴルクス・イタリアは香港へ向かうのでエアボーンはかなり早かったです。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ637 B777-200ER 9V-SRO

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ637 B777-200ER 9V-SRO

11時半近くになるとトップ光線になり撮影しずらくなってきます。

AI/AIC/エア・インディア AI307 B787-8 VT-ANV

AI/AIC/エア・インディア AI307 B787-8 VT-ANV

エアインディアのドリームライナーが上がって行きました。
そろそろ時間です。なんせ駐車場に入庫したのが10時過ぎでそろそろ12時。
駐車料金が高くなる前に、成田線に移動することにします。



その2へ> <飛行機の館へ> <その1へ

【RJTT/HND/羽田】2016/2/14レポート(2)

城南島から中防大橋へ移動しようと車に乗り込むとエアバンドからシンガポールがアプローチに入って来ました。ナイスなタイミングだと車を中防大橋へ走らせ、いつもの税関前で撮影開始です。

城南島はバックの工場が風よけになっていましたが、ココは風よけになるものがないので西風がもろに当たります。

NH/ANA/全日空  B777-200ER JA707A

NH/ANA/全日空 B777-200ER JA707A

ここでは仰ぎ見る感じが強くなりますが、LDAアプローチだと機体をひねるシーンが見られるので好きなんですよね。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 B777-300ER SQ-SWE

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 B777-300ER SQ-SWE

外航機だとLDAアプローチになれてないので、ひねり間が今ひとつです。

NH/ANA/全日空 NH212 B777-300ER JA786A

NH/ANA/全日空 NH212 B777-300ER JA786A

これくらいのひねりが欲しいですねー

6J/SNJ/ソラシドエア 6J90 B737-800 JA802X

6J/SNJ/ソラシドエア 6J90 B737-800 JA802X

くまモン、ひねりが足らないぞ!(笑)

7G/SFJ/スターフライヤー 7G24 A320 JA06MC

7G/SFJ/スターフライヤー 7G24 A320 JA06MC

青空バックにブラックカラーのスターフライヤーは「黒」が映えます

JL/JAL/日本航空 JL908 B777-300ER JA751J

JL/JAL/日本航空 JL908 B777-300ER JA751J

先日、世間を騒がせた?事務所の後輩達です。あの騒ぎはなんだかなぁ~って感じでした。

NH/ANA/全日空 NH556 B767-300ER JA604A

NH/ANA/全日空 NH556 B767-300ER JA604A

絶大なファンを持つスターウォーズですが、自分はあまり見た記憶が無くてピンと来ないのです。青いカラーリングの新造機も飛んでますがあまり撮りたいと言う感じがしなかったりします。

7G/SFJ/スターフライヤー 7G48 A320 JA23MC

7G/SFJ/スターフライヤー 7G48 A320 JA23MC

シャークレットの付きのA320はシャープな感じがして好きです。

BC/SKY/スカイマーク  B737-800 JA737T

BC/SKY/スカイマーク B737-800 JA737T

16時を回って太陽が傾き夕方らしくになってきました。

CA/CCA/中国国際航空 CA167 A321 B-1878

CA/CCA/中国国際航空 CA167 A321 B-1878

この後、買い物に行く用事もあったのでエアチャイナのA321で〆て撤収です。

LDAアプローチの季節が始まればまた通いだすことでしょう。



その1へ> <飛行機の館に

【RJTT/HND/羽田】2015/11/3撮影レポート(2)

この日は北風が強かったものの比較的暖かったので撮影しやすかったです。これから冬場の撮影は寒さとの戦いになってきます。

MU/CES/中国東方航空  A330-300 B-5976

MU/CES/中国東方航空 A330-300 B-5976

D滑走路から離陸するチャイナイースタンの新塗装機。多摩川のゲロチンとも呼ばれたD滑走路の立杭が夕日に照らされて綺麗です。

NH/ANA/全日空 NH864 B777-200ER JA716A

NH/ANA/全日空 NH864 B777-200ER JA716A

後追い写真の時、左右の主翼を全て入れるかそれとも手前側だけでもっと寄って撮った方が良いのか悩みます。

6J/SNJ/ソラシドエア  B737-800 JA801X

6J/SNJ/ソラシドエア B737-800 JA801X

ソラシドは離発着時に側面タイトルを全て入れての撮影は難しいです。

7G/SFJ/スターフライヤー 7G46 A320 JA06MC

7G/SFJ/スターフライヤー 7G46 A320 JA06MC

ブラック塗装は青空バックで無いと綺麗に見えませんからね。

NH/ANA/全日空 NH28 B787-8 JA812A

NH/ANA/全日空 NH28 B787-8 JA812A

05から離陸したダイナスティのA330とのコラボ。このひは中々上手くタイミングが合う離発着が少なかったです。

JL/JAL/日本航空 JL906 B777-300ER JA751J

JL/JAL/日本航空 JL906 B777-300ER JA751J

なにか書いてあるなぁとファインダーを覗いていたらFly2020のスッテカー機材でした。後ろが気になってちょっと機種がカツカツになってしまいました。

VN/HVN/ベトナム航空 VN381 A321 VN-A335

VN/HVN/ベトナム航空 VN381 A321 VN-A335

ベトナム航空がやって来ました。ベトナムからA321だと乗っている方はちょっと辛いかなぁ~

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 B777-200ER 9V-SQM

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ632 B777-200ER 9V-SQM

夕方の注目機はシンガポールでしょうか。B7なのが残念ですが、このカラーリングを羽田で見られるのは嬉しいですね。

JL/JAL/日本航空 JL188 B737-800 JA318J

JL/JAL/日本航空 JL188 B737-800 JA318J

さてそろそろ日もだいぶ傾いてきました。今の時期が一番日の入りが早いですからね。

帰港する釣り船「えさ政」とJAL B777-200 JA007D

帰港する釣り船「えさ政」とJAL B777-200 JA007D

この時間になると、朝東京湾に出船した遊漁船が帰ってきます。羽田の船は目の前を通過していくのでコラボってみました。今日は釣れたのかな?

さてこれにて撤収しましょう。帰りはバスを途中で降りて川崎貨物駅を眺めつつ大師線の小島新田から帰路につきました。


その1へ> <飛行機の館へ

【RJAA/NRT/成田】2015/9/21撮影レポート(2)

さて先日の撮影レポートの続きです。

JL/JAL/日本航空 JL413 B787-9 JA861J

JL/JAL/日本航空 JL413 B787-9 JA861J

ヘルシンキ行のB787-9が離陸します。LXのA340に比べて上がりが早いです。

MH/MAS/マレーシア航空 MH89 A330-300 9M-MTB

MH/MAS/マレーシア航空 MH89 A330-300 9M-MTB

新塗装のMH。ゴタゴタ続きのMHでしたが少しは落ち着いたのでしょうか?

GA/GIA/ガルーダ・インドネシア航空 GA881 B777-300ER PK-GIC

GA/GIA/ガルーダ・インドネシア航空 GA881 B777-300ER PK-GIC

ガルーダもトリプル。
B747-200で飛んで来て頃が懐かしいです。昔は機内で入国審査をするサービスなんていうのもありましたね。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA827 B777-200 N212UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA827 B777-200 N212UA

グアム行きのUAでし。シルバーウィークで機材変更でしょうか、いつもはB738ですが今日はトリプルでグアム目指して離陸していきます。

AY/FIN/フィンランド航空 AY74 A340-300 OH-LQE

AY/FIN/フィンランド航空 AY74 A340-300 OH-LQE

ワンワールド塗装のAY。
やはりA340は非力ですなぁ~

AF/AFR/エールフランス AF275 B777-200 F-GSPZ

AF/AFR/エールフランス AF275 B777-200 F-GSPZ

パリ便なので目の前あたりで浮き上がるかなと思っていたら予想より早くエアボーン。
さすがトリプル。パワーが違います。

AA/AAL/アメリカン航空 AA176 B777-200 N758AN

AA/AAL/アメリカン航空 AA176 B777-200 N758AN

USキャリアでは珍しく成田を午前中に発つDFW行き北米便です。
新塗装もかなり増えて、旧塗装を見る機会がめっきり減りました。

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ BA6 B777-300ER G-STBK

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ BA6 B777-300ER G-STBK

胴体のなが~いトリプルの300ERです。
丁度、ベストポジションの来た頃に雲で陰ってしまいました。

11時を過ぎると第1ターミナルから34R離陸機の影が落ちるようなってきます。そろそろ2タミに移動する頃合いでしょうか?

SQの380がスポットアウトしたのでもう少し粘ります。

TG/THA/タイ国際航空 TG641 B787-8 HS-TQE

TG/THA/タイ国際航空 TG641 B787-8 HS-TQE

タイのドリームライナーが上がります。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ637 A380 9V-SKC

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ637 A380 9V-SKC

第1ターミナルのトリはSQの380です。

この後、ターミナル1階から連絡バスで移動しました。


その1へ> <飛行機の館へ> <その3へ>

【RJAA/NRT/成田】2015/8/2撮影レポート

ちょっと鮮度が落ちてますが、8/2に旭市の砂のアートを見た帰り道、桜の山によってみました。既に時刻は17時過ぎでトワイライトな感じの中での撮影です。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ12 A380 9V-SKM

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ12 A380 9V-SKM

冬場には撮影が厳しいSQ12もこの時期なら明るいなか撮影できます。

AC/ACA/エアカナダ AC2 B787-8 C-CHQQ

AC/ACA/エアカナダ AC2 B787-8 C-CHQQ

昨年は羽田にドリームライナーで来ていましたが、今は成田がドリームライナーです。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA881 B747-400 N117UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA881 B747-400 N117UA

UAのジャンボのお出ましです。成田でもまっきり少なくなったジャンボです。

DL/DAL/デルタ航空 DL95 B777-200LR N702DN

DL/DAL/デルタ航空 DL95 B777-200LR N702DN

スピリッツオフアトランタのマークが入っている機材です。B777-200LRはあまり製造されていませんが、200と外見上の違いを見つけるのが大変です。

NH/ANA/全日空 NH1012 B777-300ER JA777A

NH/ANA/全日空 NH1012 B777-300ER JA777A

トリプルセブンのトリブルセブンです。

MU/CES/中国東方航空 MU522 A330-300 B-6083

MU/CES/中国東方航空 MU522 A330-300 B-6083

チャイナイースタンがMD11でやって来た頃が懐かしいなぁ

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA882 B747-400 N182UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA882 B747-400 N182UA

もう1機、UAのジャンボが出発です。成田発のジャンボで一番便数として多いのはUAですかね。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA882 B747-400 N182UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA882 B747-400 N182UA

離陸途中にタキシングしてきたTGのA380とスレ違います。

TG/THA/タイ国際航空 TH697 A380 HS-TUF

TG/THA/タイ国際航空 TH697 A380 HS-TUF

ジャンボに比べるとずんぐりむっくりした感じですね。それと離陸時のスピードはB747より遅い気がしますが、やはり体重差でしょうか。

さて18時を過ぎると徐々に露出も失ってきました。家族の来ているので苦情が出ないうちに退散することにします。
およそ1時間の滞在でしたが、充分楽しめました。


<飛行機の館へ戻る>

【RJAA/NRT/成田】2015/7/25撮影レポート②

じわじわと気温も上がってきて夏の撮影は辛いよなぁと車の中で涼みなから撮影を続行します。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ638 A380 9V-SKE

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ638 A380 9V-SKE

一時は成田に多くのキャリアのA380が来てましたが、最近はA380も少なくなってきました。やぱりキャパが大きいのでしょうかね。

NH/ANA/全日空 NH832 B767-300ER JA609A

NH/ANA/全日空 NH832 B767-300ER JA609A

Aランに居るとANA機が必然的に多くなります。

TK/THY/トルコ航空 TK50 A330-300 TC-JOJ

TK/THY/トルコ航空 TK50 A330-300 TC-JOJ

最近人気急上昇しているTKがやって来ました。

VN/HVN/ベトナム航空 VN310 A330-200 VN-A377

VN/HVN/ベトナム航空 VN310 A330-200 VN-A377

5X/UPS/ユナイテッドパーセルサービス 5X108 B767-300ERF N359UP

5X/UPS/ユナイテッドパーセルサービス 5X108 B767-300ERF N359UP

UPSのカーゴもB6ですから時代が変わりました。

AF/AFR/エールフランス AF276 B777-300ER F-GZNB

AF/AFR/エールフランス AF276 B777-300ER F-GZNB

AM/AMX/アエロメヒコ航空 AM58 B787-8 XA-AMX

AM/AMX/アエロメヒコ航空 AM58 B787-8 XA-AMX

到着が遅れていたアエロメヒコのドリームライナーが到着します。

DL/DAL/デルタ航空 DL287 B757 N544US

DL/DAL/デルタ航空 DL287 B757 N544US

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL861 B747-400M PH-BFP

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL861 B747-400M PH-BFP

新塗装を期待しましたが、残念ながらKLM Asia塗装機でした。このタイトルもいつまで使うのでしょうかね?

TG/THA/タイ国際航空 TG642 B787-8 HS-TQB

TG/THA/タイ国際航空 TG642 B787-8 HS-TQB

バンコクからのTG2便目もドリームライナーでした。TGのドリームライナーを2機撮影できるとは思ってませんdした。



その1へ> <飛行機の館へ> <その3へ>

中防大橋で撮影・・・しかし撮影禁止?

先週の土曜日、RWY22LDAアプローチでしたので、いつものように中防大橋へ行って撮影していました。
30分ほど撮影して、FlightRader24を見るとSQのA330が新島沖を通過してアプローチに入ってきたので、そいつを撮って撤収するかなt思ったら、背後から「こんにちは」と港湾局のパトロール車が来ていて、「ココは撮影禁止なので移動してください」と言われました。

今までパトカーの巡回の際でも言われた事も無いので、何言ってやがると喰いついてやろうかと思ったのですが、片付けながらその車を見ると、警備会社の名前が小さき書いてあり港湾局の下請けのようです。
こりゃ、下請けを相手にしても上から言われているとか言って根拠を示せないだろうし、ごちゃごちゃやっていると内にSQが降りて来ちゃうので、大人しく撤収しました。

城南島に移動してSQの降りを撮影しましたが、できればLDAアプローチのひねりを撮影したかったですけどね。
この件については、港湾局に問合せをして、なぜ撮影禁止なのかの根拠を尋ねています。

城南島から撮影したSQのA330(9V-SSB)

城南島から撮影したSQのA330(9V-SSB)

シンガポール航空、羽田から3便運航へ

SQ/SIA/シンガポール航空 A330-300 9V-STR

羽田へ3便となるシンガポール航空

シンガポール航空(SQ)は現在、日2便運航している羽田~シンガポール線を来年3月末から増便して3便にすると発表しました。

先の航空交渉で昼間の発着枠が認められたことで、増便となり深夜早朝枠の2便と合わせて3便大勢になる。

シンガポール航空は一時、成田空港に日3便就航していたが、現在は2便となっていて、うち1便はシンガポール~ロサンゼルス線で給油をかねて成田空港に寄港して以遠権で客扱いしているものです。

当面に成田空港便は変更無いが、利用状況によっては羽田シフトになる可能性が高いのではと思います。

羽田空港で建設が進む増築国際線ゲートも骨格が出来上がり来年の供用開始に向けて急ピッチ?で進んでいるようです。

国交省も各国と航空交渉で昼間の羽田空港発着を認めており、深夜早朝枠で問題だった空港からの地上移動の制約が無くなるので、利用者も増えることでしょう。

そうなると成田から羽田シフトが出てくるでしょうね。