去年の今頃は・・・

SXM マホビーチ
マホビーチの今はどうなっているのでしょうね

ちょうどセントマーチンに行っていたんですよね。あれからもう1年が経過して、その時はまだコロナのコの字も無く、普通に海外に行けたのですが・・・

1年前今日にセントマーチンからJFK~台北~ソウル乗継で帰国と言うスケジュールでした。
台北からソウル間はCIのB747-400に搭乗し、これが最後のB747-400かなぁ~と思ってましたが、本当にそうなりますね。

このコロナで旅客型のB747-400をオンライン状態にしているのは、チャーターキャリア以外では皆無だと思います。
既にA380ですら退役を進めて、機材整理を進めているキャリアが多く、中古機市場もウリ一色で買い手がなかなか捕まらないことでしょう。

セントマーチンもようやくハリケーン被害から復興してきたところのコロナですからかなりの打撃を被っていることでしょうね。
なにせ主要顧客のクルーズ船があんな状況ですから・・・

今夏は、欧州に行ってみたいなぁと考えていたのですが、そんな夢は木っ端微塵に吹き飛びました。まだ2~3月頃には夏にはまた元の通りになり海外にも問題無く行けるのではと思っていたものですが、そんな生易しい話では無いとは想像も出来ませんでした。

ちゃんと初動がしっかりしていればコレほどの騒ぎにならなかったのでは思うのですが、今になって後の祭りですし、中国共産党ではどうしようも無いか・・・

今は少しでも感染が広がるの予防するしか無いですが、これまた日本政府も無能だしなぁ(怒)

ああ、また飛行機の中でもマスクせずに機内食を食べて映画を見たり、リクライニングが浅いエコノミークラスのシートで寝て背中が痛くなるような旅がしたいなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました