曳舟【中華】二平

肉まん(130円) グルメ

京成曳舟駅近く以前か明治通りを通ると気になっていた中華屋さん。蒸し器が店頭から見えて中華まんが売られていますが、なんと言ってもお店がスゴイのです。多分そっちに目が行くでしょう。

中華 二平

昼時にその近くに行ったので意を決して訪問して見ました。

重い引戸を開けるとレトロ感満載の店内で小さなテーブルが並んでいます。きちんと清掃はされていました。とは言え経年劣化は否めませんが、老夫婦が営むお店なので後継者も無く多分、お店を開けられればそれで良いのかなと勝手に想像しながら、チャーハンと肉まんを注文しました。

肉まんは蒸し器から取り出されて直ぐに到着です。
チャーハンが出来るまで肉まんをいただきますが、頭にグリーンピースが乗っているのが手作りらしいです。

生地には甘みがあって、中華街で好きだったお店の肉まんに近い味で美味しいし、餡は少し小さめですが本格中華のお店と謙遜なく美味しい。これで130円は安いんじゃないかな。

厨房で親父さんが中華鍋で炒める音が響き、ああ昭和の街中華だなと。地元で子供の頃にちょっと外に食べに行くかとと言うことこういう中華屋だったよなぁとタイムスリップした感覚になります。そんな昔から通っていたお店も切り盛りしていたお母さんが腰をやられて店を閉めてしまいました。こういう街中華がどんどん消えて行くのは寂しいものです。

チャーハン

チャーハン(650円)


やってきたチャーハンは少し黒めで、味濃いかなと思いましたが思った程では無く、良く焼いてある感じです。それでいて焦げてないと言うプロの技ですね。
なかなかボリュームもあり、箸休め?の中華スープもああ昔ながらの味で、最近のチェーン中華屋と違う味わいがあります。

隣りでは五目ラーメンを食べている方が居て、見た感じもこれまた昔ながらの塩味の五目ラーメンみたいで今度はそっちも試したなぁと。

想像より量があったチャーハンで満腹になりました。お店構えからちょっと敬遠してしまう向きもありますが、肉まんはテイクアウトも出来るのでこれでけでもオススメですね。
<MAP>


TEL:03-3614-3269
住所:墨田区東向島2-39-12
営業時間:1100~1900
定休日:日曜
HP:なし
(訪問日)2020/12/8

コメント

タイトルとURLをコピーしました