鹿児島県【鹿児島】天然温泉湯乃山

天然温泉湯乃山 Hot Spring Report

オススメ度:★★★★★
泉質:アルカリ性単純泉 低張性高温泉
《源泉温度》42.9℃ 《湧出量》?L/min 《PH値》8.5 《成分合計》273mg/kg
《加温》無 《加水》無 《循環》有 《消毒》無
料金:(大人)500円
入湯日:2023.2.10
HP:なし
住所:鹿児島市城山町12-1
===
鹿児島の豪傑、西郷隆盛が西郷南洲終焉之地隣りにある「天然温泉湯乃山」
坂道を上がっていくとプレハブ小屋の受付があって看板猫が出迎えてくれました。

料金は500円で10室ほどある家族湯(1時間以内)か、男女別浴室が利用できます。
鹿児島市内の銭湯は温泉を使っているところがほとんでですが、家族風呂が500円で利用できるところはそうありません。それも1人でもOKと言うのは珍しいです。

ただ施設自体は経年していることからどことなく寂れた感がありますが、それが知る人ぞ知る温泉らしいです。

受付のおじさんから戸が開いてる部屋を使ってと言われ空いている浴室に入ります。
タイル張りの浴槽からは温泉がオーバーフローしています。早速脱衣してから手酌で浴槽の温泉をすくって上がり湯を浴びてから浴槽へ

天然温泉湯乃山

天然温泉湯乃山 家族風呂


2人だとちょっと狭いかも知れませんが1人なら広くもなく狭くもなく丁度よい大きさです
無色透明ですが若干黄色味が掛かっているように見えます。

事前の情報では単純泉との事。入ってみるとかなりツルツルな浴感でメタケイ酸の含有量が多いのも頷けます。
そして温泉はホースで浴槽の底にはわしているのもお湯使いとしは良いですね。

屋根が半開放となっているので湿気もこもらず外気も入りこんで長湯するには丁度環境です。
源泉温度が42.9℃でそのまま使用されているので鮮度も良く、体もツルツルになる感じが心地よいです。

なにせカランが無いので洗体や洗髪するのはちょっと面倒そうだしシャンプー、石鹸等がないので持参する必要がありますが、洗うのに時間を使うなら温泉を楽しむ方が良いかな。

のんびり入っていたら1時間があっと言う間になり、急いで着替えて出ました。
出る頃には全ての浴室が使用中になってましたので、早めの時間帯が良いのかも知れません。

<MAP>


鉄道:鹿児島本線鹿児島駅から徒歩8分
車:九州縦貫自動車道鹿児島ICから15分


もどる

コメント

タイトルとURLをコピーしました