羽田空港の発着スケジュールを眺めていたらQFが日2便になって早朝に到着した機材が朝8時半のシドニー行になって出発するのに気づきました。QFと言えば早朝成田着で夜に成田を出発するスケジュールのイメージが強く、2便になったのを気が付きませんでした。
8時半出発なら南風の日なら第一ターミナルから離陸が順光で撮れるなと言うことで天気予報を見ていると9日は朝から南風予報だったので早朝出撃してきました。
朝8時にデッキに上がってみると結構雲が多く光線は厳しい状態です。ならば流し撮りの練習だと切り替えて早速撮影です。
NDフィルターを使わなくても1/50までは落とせます。 350の1番機がローテーションした瞬間を捉えました。本当は1/30まで落としたいのですが、1/50で勘弁してもらいました。 SKって朝の到着でしたっけ?SKの350はオープンスポットに入りタラップから乗客が降りてくる様子がよく見えました。 胴体の長いA350-1000がトーイングされてきました。離陸を撮りたいなと調べたら出発がお昼過ぎだったので諦めました。まあそのうち撮影出来るでしょう。 今日の主役、QFが出発します。
大空港らしくバックにB737などが友情出演してくれました。 シドニーまでだと機体が重いのでしょう。結構滑走してからローテーションとなりました。
QFは失敗しないようにSSを1/200に上げての撮影です。 少し明るくなってきたので1/100以下に落とせなくなったので1/100で流し撮りです。 進撃の巨人とのコラボ機材です。 朝のSQはB777-300ERですが、意外とローテーションが遅かったです。 MUのB777-300ERが京浜工業地帯をバックに離陸していきました。それにしてもMUは日本路線にいろいろな機材を投入してますよね
この後、外航機の出発は暫くありません。LHのジャンボが到着するのでRWY22のタッチダウンを狙ってみましたが遠すぎるの陽炎が出て今2つ位でした。なのでタキシングを狙ってみました。
まだ搭乗したことが無いB747-8ですが来月に初乗りしてきます。
午後は買い物があるのでこの日はこれにて撤収です。
今度は天候の良い日にリベンジです。
コメント