【RJOO/ITM/伊丹】2015/6/12撮影レポート①

3月にセントマーチン島のマホビーチでも迫力が忘れられないのですが、少しでもそんな雰囲気を味わおうと伊丹空港に行ってきました。

伊丹空港には年1・2回撮影に行きますが、日本の空港の中では撮影しやすさと行ったらピカ一ですね。
関空に行けばいろんな航空会社の機材が撮影出来るのでそっちも魅力ではありますが、伊丹のロケーションには敵いません。

この日は緩急曽根駅で自転車を借りて下河原の猪名川土手へ。ココは14Rがが良く眺める場所なのですが、実は今回初めて来てみました。

JL/JAL/日本航空  B767-300 JA8988

JL/JAL/日本航空 B767-300 JA8988

丁度JALのB767が離陸するところです。70-200mmに2倍エクステを付け35mmなら640mm相当になりますがそれでもちょっと遠いですね。

JL/JAL/日本航空  ERJ-170 JA212J

JL/JAL/日本航空 ERJ-170 JA212J

32Rから離陸したERJ170ならかなり接近して撮れます。

JL/JAL/日本航空  B737-800 JA349J

JL/JAL/日本航空 B737-800 JA349J

B3みたいに小型機だとかなり早くエアボーンしてしまうのでお腹写真に。

JL/JAL/日本航空 B767-300ER JA623J

JL/JAL/日本航空 B767-300ER JA623J

B6ですが、W2からのインターセプターだったので、エアボーン位置がかなりこちら側になったのでいい感じで撮れました。

JL/JAL/日本航空  B767-300ER JA623J

JL/JAL/日本航空 B767-300ER JA623J

離陸後左旋回で大阪南方へ向かうところまで追いかけてみました。ちょっと光線状態が悪いのが残念ですが、ギアが格納されて綺麗な曲線フォルムが引き立ちました。

NH/ANA/全日空  B787-8 JA821A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA821A

羽田からやって来たドリームライナーはクロスウィンドだったからか着地点が奥まりランウェイエンド近くまで
この日は朝方まで雨が降っていたので湿度も高く、気温もかなり上がったので陽炎が強く出てメラメラ状態になってしまいました。

JL/JAL/日本航空  B777-300 JA752J

JL/JAL/日本航空 B737-800 JA347J

JALのB3が離陸していく背後からANAのダッシュ8がアプローチしてくるのが判ります。

JL/JAL/日本航空  B777-300 JA752J

JL/JAL/日本航空 B777-300 JA752J

ワンワールドカラーのトリプルが離陸していきます。流石にトリプルになると大きく感じます。鳥が横切っていますねぇ~

JL/JAL/日本航空  B777-300 JA752J

JL/JAL/日本航空 B777-300 JA752J

ヒネってます

NH/ANA/全日空  B777-200 JA705A

NH/ANA/全日空 B777-200 JA705A

続いてANAのトリプルも離陸していきます。

土手もいいけど、ちょっと望遠側が足りないなぁ
少し移動することにします。


その2へ> <飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました