APEC終わって

なんとなく日本のリーダシップが発揮されないまま、APECが終わりました。今日は先約があり、羽田へ出撃できず、用事の間合いに立ち寄った温泉で、今頃は出発ラッシュだろうなぁと思いながら空を見上げていました。

このAPECですが、金曜日の夜にはオバマさんを始め、多くのVIP機が羽田にやって来た影で、割を食ったのがホノルル発羽田行のJO089便。
VIP機を優先するので、一般機を大島上空とかでホールドさせたりしたのですが、これが到着ラッシュ時間帯にあたり、ダイヤがめちゃめちゃ。
羽田着が1時間以上の遅れが続出したそうです。
でこのJO89便はホノルルから太平洋を横断してきたのですが、羽田に下りれず成田にダイバード。
多分、B767で搭載燃料もそんなに多くなかったのでしょう、ホールドするだけの燃料が無かったのかも知れません。成田で1時間程滞在の後、羽田へ再出発してます。

それと警備もものものしかったですね。先週浮島公園に行った時にD滑走路を警備しているのは「愛知県警」の警備艇でした。
いつもは三河湾で任務に就いているのでしょうね。今回の警備の為にはるばる回航してきた訳ですから、それだけでも大変です。それと公園にあった、立哨ボックス。最初は何の小屋?と思ったら警官が入っていきました。

ここで不審な撮影者が居ないかチェックするのでしょうか? ホントお疲れ様でした。
今回のAPECでの収穫はロシア政府のIL-62Mだけでした。うーんちょっと残念。今日羽田に行ければなぁ~(でも撮影できたかは疑問だけど)

コメント

タイトルとURLをコピーしました