シートピッチ違い

昨年11月に就航したB787ですが、昨年12月に搭乗して、シートピッチが広くて利用者の事を考えているねぇ~
LCCみたいに詰め込みじゃないし、うんいいよと思っていたのですが・・・

就航路線も増えて、787に乗って撮影に行こうかなと考えてサイトを見ていて気づきました。
前回乗ったB787の1号機(JA801A)と2号機(JA802A)は元々は国際線用機材を暫定的に国内線仕様として飛ばしているのですが、国内線仕様機とキャビンレイアウト(コンフィグ)が大幅に異なるのです。

広いと感じたJA801AとJA802Aのシートピッチは32インチですが、国内線仕様は30インチで2インチ違います。Yクラスで約5cm違うと広く感じますからね。
座席配列も2-4(2-2)-2の8列でしたが、国内仕様だと3-3-3の9列で1席多くなります。それとシートモニターが無くなります。

うーーん、やっぱり国内線は詰め込み仕様なんすねぇ

これからLCCとの競争なんだかた、フルサービスキャリアとして生き残るには、それ相応のサービスレベルを保たないと・・・
暫定国内線仕様なら喜んで乗るけど、国内線仕様だと微妙ですね。まあ777-300よりはマシかもね

コメント

タイトルとURLをコピーしました