今年の夏は異常気象?

もう8月も最終週です。地元の小中学校は今日から学校と言うことで朝の風景が戻って来ました。

この夏は、エルニーニョの影響で冷夏になると言われてましたが、猛暑でした。

7月には台風上陸で大雨による土砂災害が発生して被害が出たのに追い討ちを掛けるかのように8月にも局地的な豪雨で広島では多くの犠牲者が出て、未だ行方不明な方も。

この週末は北海道で大雨で北の礼文島でも土砂災害が発生しました。

東京は大きな災害は発生してませんがこういう事態になったらどうなるんだろうと思ってしまいます。
東京は水害に弱いですからね。
下町の0m地帯は昔は水害が度々発生したので排水能力が増強されてますが、昨今のゲリラ豪雨ではその能力を超えることも考えられます。
山手地区は土砂災害の危険や谷間の低地に雨水が大量に流れ込み水没する危険箇所が多いのですが、そういう所だとは知らずに移り住んでいる人達が多い地域でもあるのでイザと言うとき大丈夫なのかと思ってしまいます。
都心なんて弱いって言うものじゃないですからねぇ・・・

異常気象と言われてますが、異常気象をもたらしているのは人間なんですよね。環境破壊etc・・・
その一番の原因者の中でも大都市にその災いが降らず、いつも被害に遭うのは地方の方々と言うのには申し訳ないきがしてなりません。

この夏の自然災害の犠牲者の方に合掌。

コメント

タイトルとURLをコピーしました