成田はGo Around祭りだったようです。

今日は爆弾低気圧通過後の猛烈な吹き返しで、成田はかなりの強風で離発着もままならないようで、特に昼から午後にかけてGo AroudやらHoldが多発したようです。

自分は午後から羽田の京浜島に行ってロデオ状態の着陸機を撮影しようと出掛けてきました。
Flight Reader見ながらとAirBandを聞き、着陸機の様子を見ていると、沢山の飛行機が成田周辺でHoldしています。飛行機をタップして航跡を表示させると成田周辺でぐるぐる回っている様子が見れました。

羽田に向かっている飛行機を追っていると、成田に向かっていた飛行機が羽田のアプローチコースに向かっている様子。
ANAやJALの国際線が成田から羽田へ何機かダイバードしてきました。

釜山から成田に向かっていたAirAsiaJapanが羽田に向かってきました。

羽田に着陸するAirAsiaJapanのA320

羽田に着陸するAirAsiaJapanのA320


羽田へはAirAsiaXのA330が深夜にやって来ますが、昼間にAirAsiaJapanのA320が見られるのはレアですねぇー

JALやANAのダイバード便はあまり面白みが無いですが、こうやって羽田に来ない機材を見られるのは嬉しいです。まま搭乗している利用者の人々はかなり嬉しくは無いでしょうけど

それにしても今日は風が強くて撮影していても突風で体が動いてしまう程でした。でも羽田ではGo Aroundする機体は見ている間ではありませんでした。
まあ、風は強いもののほぼ向かい風で降りれるので、煽られることが少なかったからでしょう。
成田は、横からの風になるからかなり煽られたことでしょうね。

今日撮影した写真は、明日にでも整理してレポートしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました