朝の成田空港

今日は、成田空港で朝からスポッティングして来ました。前は朝のカンタスを狙うので夏場は早朝から通ったものですが、カンタスが成田から去ってからは遠のいていました。

朝、6時過ぎに16Rの朝の定番である陸橋に到着して、9時頃まで16Rエンドに居ましたがこんなに便数が減ったの?と思うくらい16Rに降りる機体が少なくなりました。

前はアジアやオセニアニアからの便やCARGOが頻繁に降りてきたのですが・・・
もちろん、JALなど16Lに降りた便もありましたのでトータル的にはそんなに減ってないのかも知れませんが、CARGOが少なくなった気がします。

成田をハブにしていた貨物輸送が直行化でダイレクトに中国などのアジアに行くようになったからでしょうか?

お陰で朝に、降りてくる便が無くて待ちの時間が結構、ありました。
でも昔は、朝の9時前に離陸する便は殆ど無かったですけど、最近はLCCがかなり上がって行くようになりましたけどね。
朝の成田空港の様子が結構、変わったなぁと思った1日でした。

CXのB747F

カンタス亡き後の朝の1番機と言えば、キャセイのカーゴですね。

アエロフロート、成田線にB777投入か?

SU/AFL/アエロフロート・ロシア航空 A330 VQ-BPI

アエロフロート・ロシア航空のA330

アエロフロート・ロシア航空(SU)の日本支社長は旅行業界誌のインタビューで、ロードファクターが好調な成田・モスクワ線について機材をA330からB777に大型化を希望していると述べています。
機材繰りの関係で直ぐに実現は難しそうですが、夏場のシーズン時だけの投入とかで早期実現にこぎつけたい様です。

SUは長距路線用にA330-200が5機、A330-300が17機そして15機のB777-300ERを保有しており、成田線には長いことA330で運航しています。

SUと言えば、1990年代の前半まではロシア製のイリューシン62(IL62M)で運航して、成田から離陸する時に黒煙と騒音?を吐きながら離陸してく姿が印象的でしたが、A310を導入してからはサービスにも力を入れ、安かろう悪かろうから脱却に努めて、今ではスカイチームに加盟するなど躍進はめまぐるしいものがあります。

でも個人的にはSUにはIL96やTu204などロシア製を機材を使って欲しいところですけど。

【RJAA/NRT/成田 】2017/2/18撮影レポート②

この時期は大抵晴れるのですが、この日は朝から雲が出てきてどんよりした空になってしまいました。
やっぱり晴れた日でないとバックが映えないので残念でなりません。

AI/AIC/エア・インディア AI307 B787-8 VT-ANC

AI/AIC/エア・インディア AI307 B787-8 VT-ANC

AIのドリームライナーが花時計前でエアボーンします。

AF/AFR/エールフランス AF275 B777-300ER F-GSQH

AF/AFR/エールフランス AF275 B777-300ER F-GSQH

PARISのステッカーが付いたのは昨年の秋位の様です。

AA/AAL/アメリカン航空 AA176 B777-200ER N782AN

AA/AAL/アメリカン航空 AA176 B777-200ER N782AN

AAで唯一午前中に離陸するDFW行

5J/CEB/セブパシフィック航空 5J5055 A330-300 RP-C3343

5J/CEB/セブパシフィック航空 5J5055 A330-300 RP-C3343

セブパシフィックのA330はでかく感じます。今までA320ばかり見ていたからでしょうかね。

TG/THA/タイ国際航空 TG643 A330-300 HS-TBD

TG/THA/タイ国際航空 TG643 A330-300 HS-TBD

TGのA330はちょっと滑走距離を長くとってからエアボーンしました。

JL/JAL/日本航空 JL12 B787-8 JA838J

JL/JAL/日本航空 JL12 B787-8 JA838J

NARITAの植木を見ながらJALのドリームライナーがエアボーン。

AY/FIN/フィンランド航空 AY74 A330-300 OH-LTN

AY/FIN/フィンランド航空 AY74 A330-300 OH-LTN

C8/ICV/カーゴルクス・イタリア C8573 B747-400F LX-YCV

C8/ICV/カーゴルクス・イタリア C8573 B747-400F LX-YCV

カーゴルクスが香港に向けて離陸しました。やっぱりB747はでかいなぁ~

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH8386 B777-200F D-ALFB

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH8386 B777-200F D-ALFB

中部空港からやってきたルフトハンザ・カーゴのB777F。前日の強風でダイバードしたのでしょうかね。

EY/ETD/エティハド航空 EY878 B787-9 A6-BLC

EY/ETD/エティハド航空 EY878 B787-9 A6-BLC

エティハドの787が到着です。さてそろそろ駐車場に車を入れて2時間近く経ちますのでそろそろ駐車料金は1000円オーバーになります。天気が良ければこの後は34エンドに移動しますがこんな天気なので、撤収することにしました。



その1へ> <飛行機の館へ

【RJAA/NRT/成田 】2017/2/18撮影レポート①

元旦に羽田でスポッティングしてからちょっと間が空いてしまいましたが、成田へスポッティングへ。
朝から狙うなら鹿島貨物1095レと掛け持ちでと思ったのですが、まさかの運休で予定が狂ってしまい。成田には予定よりだいぶ遅れて到着。
出発機狙いなので1タミのデッキに出ると丁度、LOTの787」が離陸していくところでした。

KZ/NCA/日本貨物航空 KZ225 B747-8F JA17KZ

KZ/NCA/日本貨物航空 KZ225 B747-8F JA17KZ

日系キャリアでは唯一、B747オペレーターになってしまったNCAです。末永く747を飛ばして貰いたいですね。

NH/ANA/全日空 NH231 B787-8 JA814A

NH/ANA/全日空 NH231 B787-8 JA814A

ブルッセル行の787はTOMODACHIステッカー付きです。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA827 B777-200 N210UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA827 B777-200 N210UA

午前中に離陸するUAはグアム行です。昔、エアマイクのDC10が飛んでいたスジです。

MH/MAS/マレーシア航空 MH89 A330-300 9M-MTG

MH/MAS/マレーシア航空 MH89 A330-300 9M-MTG

今話題のKUL行のA330はエアボーンが結構早かったです。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ637 B777-300ER 9V-SWQ

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ637 B777-300ER 9V-SWQ

SQの長いトリプルはちょっと重いのかエアボーンは少し遅めな感じでした。

LX/SWR/スイス国際航空 LX161 A340-300 HB-JMF

LX/SWR/スイス国際航空 LX161 A340-300 HB-JMF

中型エンジン4機でちょっと燃料満載だとなかなかエアボーンしないA340です(笑)

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL862 B777-200ER PH-BQF

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL862 B777-200ER PH-BQF

今日のKLはKLMアジア塗装のB777でした。

NH/ANA/全日空 NH829 B787-9 JA880A

NH/ANA/全日空 NH829 B787-9 JA880A

ANAのドリームライナーもかなり増えてます。787-10のデリバリーが待ち遠しいです。

IB/IBE/イベリア航空 IB6800 A330-200 EC-MNK

IB/IBE/イベリア航空 IB6800 A330-200 EC-MNK

今日の最大の目的だったのが今年再就航したIBERIAです。次は天気が良い日に撮影したいです。

UL/ALK/スリランカ航空 UL455 A330-200 4R-ALH

UL/ALK/スリランカ航空 UL455 A330-200 4R-ALH

スリランカ航空はワンワールド塗装機でした。


その2へ> <飛行機の館へ

懐かしシリーズ”中国国際航空のB707F”

CA/CAA/中国国際航空 B707F

ちょっと色彩劣化していますが、中国国際航空のB707Fです。

記憶だと臨時貨物便として上海から成田へ設定された際にB707Fがアサインされたものだと。
当時はTMAがB707Fで飛んでましたね。あと、ミネベアの社用機もB707Fでした。

今、中国国際航空はB747Fで貨物便を就航しています。
積み荷は中国で製造された家電やら情報機器を満載して成田へやって来てますが当時は日本からの輸出の方が多かったでしょうかね。

LOTポーランド航空成田線を増便

LO/LOT/LOTポーランド航空 LO80 B787-8 SP-LRD

夏に増便されるLOTポーランド航空 LO80 B787-8 SP-LRD

LOTポーランド航空(LO)は7月から10月の夏季繁忙期に、週3便で運航中のNRT/WAW(ワルシャワ)を週4便(成田発着は火曜)に増便することになりました。
機材は今までとおりB787での運航です。

ポーランドと日本間の直行便を昨年1月に開設して以来、順調に推移しており、夏の観光客が多くなるシーズンにあわせて増便してさらなる需要拡大を狙うことになります。

特に日本と東欧間では直行便が少なく、ツアー造成では経由便となる事が多くタイムロスも生じていましたが、直行便を利用できることでツアーの行程にも余裕が出来ます。

ポーランドは日本人観光客もまだ少なく、観光スポットも多いことからさらなる需要拡大が期待されます。
自分も5年前にポーランドを訪れましたが、なかなかいい場所ですし人気がでそうな気がします。

【RJAA/NRT/成田】2016/12/24撮影レポート

クリスマスイブの24日、午後から買い物で栗源まで出かけた帰りにちょっと成田に寄り道。
でもこの時期はひが短く、15時半にはもうかなり太陽の位置も低くてオレンジの斜光がなんとか差し込む程度です。

NH/ANA/全日空  B777-300ER JA783A

NH/ANA/全日空 B777-300ER JA783A

Bランに降りるバニラとのツーショットです。

DL/DAL/デルタ航空  B767-300ER N177DN

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER N177DN

成田に飛んでくるデルタのシャークレット付きB767も増えて来ました。やはりA330やB777ではキャパが大きい路線が増えてきたと言うことでしょうか?

TG/THA/タイ国際航空  A380 HS-TUE

TG/THA/タイ国際航空 A380 HS-TUE

ずんぐりむっくりの4発機、A380ですが成田に飛ばすキャリアも減ってきました。AFやLHもA380を飛ばしていたのですが・・・

JL/JAL/日本航空  B787-9 JA861J

JL/JAL/日本航空 B787-9 JA861J

JALのドリームライナーは国際線なのでなかなか乗る機会が無いのが残念です。

NH/ANA/全日空  B787-9 JA839A

NH/ANA/全日空 B787-9 JA839A

Biz-Jet  Gulfstream N550JH

Biz-Jet Gulfstream N550JH

このガルフ、午前中に成田から千歳に向かい、夕方帰って来ましたが雪で混乱している千歳には何しに行ったのでしょうかね。

JL/JAL/日本航空  B777-300ER JA733J

JL/JAL/日本航空 B777-300ER JA733J

Jet-Kei。昔からJALは機体に人間を描く(貼る)のが好きですよね。さて16時を過ぎるとかなり露出も厳しくなってきます。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B777-200ER N206UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 B777-200ER N206UA

UAのジャンボもかなり見る機会が減ってしまいましたね。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B787-8 N45905

UA/UAL/ユナイテッド航空 B787-8 N45905

でもUAはジャンボの代わりにドリームライナーが増えてきましたね。そろそろ潮時かなとFR24を見ると続行でUAの787-9が来ているのでこれを撮って撤収することに

UA/UAL/ユナイテッド航空  B787-9 N26952

UA/UAL/ユナイテッド航空 B787-9 N26952

この時期は日が短いのが残念です。


飛行機の館にもどる

NZも羽田へ

NZ/ANZ/ニュージーランド航空 NZ99 B787-9 ZK-NZG

いよいよ羽田に就航するNZのB787-9

ニュージーランド航空(NZ)は来年、7月21日から、羽田/オークランド線を週3便で開設することを発表しました。

スケジュールは
水・金・日 NZ99 AKL/HND 14:50発/23:00着
月・木・土 NZ92 HND/AKL 01:00発/14:40着
で、
B787-9型機で運航となりますが、2国間の航空協定により昼間の発着枠が無いことから、まずは深夜早朝時間枠での運航することになります。
航空協定で昼間枠が確保出来れば移行することになります。

現在、成田から週10便(ウィンタースケジュール増便含む)を運航していますが、成田発は引き続き週7便での運航になる模様です。
今後2国間協議が開催され羽田空港の発着枠がNニュージーランド企業に割当があれば、成田発着便数と羽田発着便数が入れ替わることになるでしょうね。

懐かしシリーズ”KEのB747SP”

1990年代までは成田にはB747-SPも結構、飛来していました。
その代表的なのはパンナムから移籍したUAのB747SPでしたね。
そして今日紹介するKEのB747SPは一時期、SEL/NRT/LAXのKE1と2便に投入していて成田に居ると2機のSPが撮影出来ました。

KE/KAL/大韓航空 B747SP HL7456

KE/KAL/大韓航空 B747SP HL7456


確かB747-400が投入される少し前くらいだったと思います。
KE/KAL/大韓航空 B747SP HL7457

KE/KAL/大韓航空 B747SP HL7457

この頃はKE以外にもSPが来ていましたね。
この時期に乗っておけば良かったとちょっと後悔。

【RJAA/NRT/成田】2016/10/15撮影レポートその2

成田の第三滑走路建設の計画が進んでいますがそうなるとスポッティング環境もかなり替わるでしょうね、

NH/ANA/全日空 NH948 B767-300ER JA625A

NH/ANA/全日空 NH948 B767-300ER JA625A

シャークレット付きのB767も増えてきましたね。

GK/JJP/ジェットスタージャパン GK108 A320 JA07JJ

GK/JJP/ジェットスタージャパン GK108 A320 JA07JJ

GKのA320も増えてきましたが、AランにはりつくとLCCキャリアの機体は上がりでし撮れませんから。

NX/AMU/マカオ航空 NX862 A320 B-MCB

NX/AMU/マカオ航空 NX862 A320 B-MCB

基本Bラン下りになるエアマカオです。

UO/HKE/香港エクスプレス航空 UO1632 A320 B-LCD

UO/HKE/香港エクスプレス航空 UO1632 A320 B-LCD

香港エクスプレスのオリジナルカラーでやってくる事が多くなりました。

NH/ANA/全日空 NH3234 B737-500 JA307K

NH/ANA/全日空 NH3234 B737-500 JA307K

羽田ではあまり目に掛けなくなったスーパードルフィンですが、成田では国内線便でやってきます。

AA/AAL/アメリカン航空 AA153 B787-8 N813AN

AA/AAL/アメリカン航空 AA153 B787-8 N813AN

アメリカンのドリームライナーがBランに下りてきました。Aランに降りることも多いのでBランに来てくれて嬉しいです。

MM/APJ/ピーチアビエーション MM524 A320 JA806P

MM/APJ/ピーチアビエーション MM524 A320 JA806P

ピーチの「RUNE」がやってきました。

NH/ANA/全日空 NH816 B787-8 JA834A

NH/ANA/全日空 NH816 B787-8 JA834A

ドリームライナーのJA830番台は意外と撮影機会が少なかったりします。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX520 A330-300 B-LAG

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX520 A330-300 B-LAG

CXのA330がやってきました。

そろそろ日が傾いて来たのでそろそろ撤収しましょう。
最後にアウターマーカーの真上を飛ぶドリームライナーを
2016_10_15_0200こういう写真もたまにはいいものです。


飛行機の館へ> <その1へ

【RJAA/NRT/成田】2016/10/15撮影レポートその1

成田では久しぶりの快晴スポッティングです。
到着前に成田線で鹿島貨物1094レを撮影していたらRWYチェンジがありそれまで34だったのが、16に変わりました。
なら成田線から近い16Lで撮影しようと移動してきました。

CI/CAL/チャイナエアライン CI102 B737-800 B-18165

CI/CAL/チャイナエアライン CI102 B737-800 B-18165

すぐにやってきたのはダイナスティのB3です。

CI/CAL/チャイナエアライン CI100 B747-400 B-18210

CI/CAL/チャイナエアライン CI100 B747-400 B-18210

続行でやってきたのは同じくダイナスティのB747-400でした。Bランに降りる貴重なジャンボです。

DL/DAL/デルタ航空 DL284 B767-300ER N194DN

DL/DAL/デルタ航空 DL284 B767-300ER N194DN

16Lにアサインされたデルタです。デルタでも16Lにアサインされた別の便は16RをリクエストしてAランに向かった機もいました。デルタだとBランからゲートまでかなり地上移動がありますからね。

NH/ANA/全日空 NH802 B777-300ER JA736A

NH/ANA/全日空 NH802 B777-300ER JA736A

この時間は到着機も多く、ANAもBランにアサインされる便が多くなります。

CA/CCA/中国国際航空 CA929 A330-200 B-5933

CA/CCA/中国国際航空 CA929 A330-200 B-5933

エアチャイナのA330もBランに降りてきました。

GK/JJP/ジェットスタージャパン GK404 A320 JA14JJ

GK/JJP/ジェットスタージャパン GK404 A320 JA14JJ

LCCの着陸はほぼBランです。長距離便の離陸ではAランの場合もありますが、着陸となるとBランばかりになります。

NH/ANA/全日空 NH820 B787-8 JA804A

NH/ANA/全日空 NH820 B787-8 JA804A

ドリームライナーでやってくるエアラインも多くなりましたが、やはりキックカスタマーのANAは貫禄?があります。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX504 777-300 B-HNM

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX504 777-300 B-HNM

ジャンボがキャセイですが、今後はB777が日本線の主力でしょうね。A350が来ないかな・・

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA196 B737-800 N77296

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA196 B737-800 N77296

撮影していた時は気づきませんでしたが、下向きのシャークレットが付いてますね。
B737NGシリーズでこういうシャークレットは初めてみました。

HX/CRK/香港航空 HX608 A330-300 B-LNN

HX/CRK/香港航空 HX608 A330-300 B-LNN

中国っぽい塗装の香港航空です。親会社の海南航空の塗装と同じなのはコストカットなんでしょうかね。


<その2へ> <飛行機の館へ

懐かしシリーズ”BERLIN2000”

まもなくブラジルでオリンピックが開催されます。色々と問題が解決しないまま開催するのはラテンらしいと言えばそうなんんですがね。

さて、今日の画像は今から16年より前に撮影したと思われるLHのB747-400です。

LH 747-400BERLIN200

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 B747-400 D-ABVA

多分、ベルリンでのオリンピック開催が決まり、そのPRと言うことでマーキングされたのだと思いますが、撮影時期が確認できません。
その日に撮影したと思われる、NWとJLのDC10、MSのB747-300、AFのB747-200、COのB747-100などがあるので少なくても2000年より前だとは思うのですが・・・

このB747-400ですが、既に解体されてしまっている機体です。
初飛行が 1989/4/21 で解体が 2012/1 とのことですから23年間の活躍と少し短いような気もしますが、今時B747-400を買うオペレーターは居ないでしょうからね。

B747-400が登場した時は最新鋭機材と喜んでいたのですが、今では「クラッシック」扱いですから時代の流れは早いものです。

懐かしシリーズ”OZの747と737”

SL012_0022この写真のどこが懐かしい?と思われる人も多いかも知れません。
まあカラーリングは初代の旧カラーですが、B747-400Mは今でも成田に飛んできますしね。
ああ、OZの737はもう引退してエアバスになっているかぁと思う位でしょうが、この当時成田空港にB737の旅客便が来ること自体が珍しい時代でした。

B737となるとANAの名古屋(小牧)線位で、こうやって臨時便でやってくるのが関の山でした。ほとんどがB747でその合間にDC-10、MD-11やL1011の3発機が来るような時代でしたからね。

今ではB737がばんばん成田にやってきますし、B747は数えるほどで3発機はたまーに見かける程度です。
成田空港の華やかな頃でしたね。

【RJAA/NRT/成田】2016/5/14レポート(3)

この日は北風が強く展望デッキでは少し肌寒く感じます。

FX/FDX/フェデックス  MD11F N605FE

FX/FDX/フェデックス MD11F N605FE

フェデックスのMD11Fも久しぶりに見た気がします。MD11も急速に数を減らしていますからね。

JL/JAL/日本航空 JL725 B777-300ER JA737J

JL/JAL/日本航空 JL725 B777-300ER JA737J

NARITAの文字植木あたりで綺麗にエアボーンしてくれました。

TG/THA/タイ国際航空 TG641 B777-300ER HS-TKR

TG/THA/タイ国際航空 TG641 B777-300ER HS-TKR

バンコク行きのB777は結構早くエアボーン。文字植木に来る前にかなり上がってしまいました。

NH/ANA/全日空 NH209 B787-8 JA814A

NH/ANA/全日空 NH209 B787-8 JA814A

花時計をバックにエアボーンするドリームライナーです。

JL/JAL/日本航空 JL6 B777-300ER JA734J

JL/JAL/日本航空 JL6 B777-300ER JA734J

JFK行きのJL6がエアボーン。長距離便にしては早くエアボーンしました。もう少し引っ張ると思ったのですけどね。

AY/FIN/フィンランド航空 AY74 A330-300 OH-LTM

AY/FIN/フィンランド航空 AY74 A330-300 OH-LTM

フィンエアも文字植木あたりでエアボーン。A330もエンジン出力が大きいので長距離便でもエアボーンが早いですね。

AF/AFR/エールフランス AF275 B777-300ER F-GSQJ

AF/AFR/エールフランス AF275 B777-300ER F-GSQJ

エアフラも花時計に来る前にエアボーンしていきました。

C8/ICV/カーゴルクス・イタリア C8573 B747-400F LX-TCV

C8/ICV/カーゴルクス・イタリア C8573 B747-400F LX-TCV

カーゴルクス・イタリアは香港へ向かうのでエアボーンはかなり早かったです。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ637 B777-200ER 9V-SRO

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ637 B777-200ER 9V-SRO

11時半近くになるとトップ光線になり撮影しずらくなってきます。

AI/AIC/エア・インディア AI307 B787-8 VT-ANV

AI/AIC/エア・インディア AI307 B787-8 VT-ANV

エアインディアのドリームライナーが上がって行きました。
そろそろ時間です。なんせ駐車場に入庫したのが10時過ぎでそろそろ12時。
駐車料金が高くなる前に、成田線に移動することにします。



その2へ> <飛行機の館へ> <その1へ

【RJAA/NRT/成田】2016/5/14レポート(2)

最近、飛行機を撮影の醍醐味?は被写体が飛んでいる時に撮るのがいいと思うようになり、RunwayEndで離陸のためにタキシングして姿を収めるより離陸する瞬間を狙いたいという事で、ターミナルへ移動しました。
駐車場料金が掛かるけどその分34エンドよりはいい写真が撮れる?と言うことで移動してきました。

運よく撮影用に柵に穴が開いてある場所を確保でき、用意をするとVNが離陸していきます。

VN/HVN/ベトナム航空 VN311 B787-9 VN-A865

VN/HVN/ベトナム航空 VN311 B787-9 VN-A865

位置的に滑走路の中央付近になるので離陸機ならちょうどローテーションするところを狙えます。

AZ/AZA/アリタリア航空  B777-200ER EI-DBM

AZ/AZA/アリタリア航空 B777-200ER EI-DBM

アリタリアはタキシングしてきたのでとりあえず抑えときます。なんせ出発時刻までは待てないのです。

KZ/NCA/日本貨物航空 KZ225 B747-8F JA12KZ

KZ/NCA/日本貨物航空 KZ225 B747-8F JA12KZ

NCAのカラーリングもようやく練れてきました。
それにしても747-8Fも増えましたね。

LO/LOT/LOTポーランド航空 LO80 B787-8 SP-LRD

LO/LOT/LOTポーランド航空 LO80 B787-8 SP-LRD

この日の目玉だったLOTポーランド航空の787です。
降りは撮れませんでしたが離陸する姿を捉えることが出来たのでなんとか目的達成できました。

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL861 B747-400M PH-BFS

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL861 B747-400M PH-BFS

日のよってトリプルで飛んでくるKLMも土曜日はジャンボです。ジャンボのニューカラーを撮ってみたいものです。

LX/SWR/スイス国際航空 LX161 A340-300 HB-JMG

LX/SWR/スイス国際航空 LX161 A340-300 HB-JMG

今日のLXはタイトルロゴが古いタイプのA340です。
A340だとなかなかローテーションしないのでやきもきさせてくれます。

KZ/NCA/日本貨物航空  B747-8F JA14KZ

KZ/NCA/日本貨物航空 B747-8F JA14KZ

このNCAもいい位置でローテーションしてくれました。

JL/JAL/日本航空 JL413 B787-8 JA837J

JL/JAL/日本航空 JL413 B787-8 JA837J

しまった芝生の「NARITA]も文字を入れるつもりが最後のAが切れてしまいました。

MH/MAS/マレーシア航空 MH89 A330-300 9M-MTE

MH/MAS/マレーシア航空 MH89 A330-300 9M-MTE

ワンワールド塗装のマレーシアが離陸です。

AA/AAL/アメリカン航空 AA176 B777-200ER N771AN

AA/AAL/アメリカン航空 AA176 B777-200ER N771AN

午前中に出発するアメリカキャリアのメインランド行きです。


その3へ> <飛行機の館へ> <その1へ